初映画

一週間前の自分のブログが、遠い昔のおとぎ話に思えるくらい、関係性が変わった。付き合ってはいないし、一切の触れ合いもない。だけども、変わった。お互いの日常に、いきなり食い込んできたお互い。あっさり平常心でいられるようになった自分だけど、相手…

こんなもの

待ち合わせ場所まで、地下鉄ではなく1時間歩いた理由は、ソワソワしていたから。カウンターが好きな理由は、真正面だと照れるから。 そういう事は素直に言える。でも別れ際、「今度は(そちらから)誘って欲しい」と言えばいいのに、「〇〇さんは私を誘いま…

愛犬へ報告

5人で飲んだ帰りの地下鉄。 男性・女性・その人・私・男性の並び。向かいの座席には誰も座っていないから、ガラスには5人が映っている。それを視界の端っこで捉えて、すぐに目をそらした。本当はガラスに映ったその人を見たかったのだけど、もし目が合ったら…

いい夜の歩み

母と夕食を共にした。レモンサワーを一口あげた。母は烏龍茶。母の最近お気に入りのアイスはヨーロピアンなんちゃらってやつで、時々一日二個食べてるそう。体重は人生でマックスなので痩せたいらしい。私はお気に入りの猫のホイップクリームちゃん(通称ホ…

私信のようなもの

父の葬儀の次の次の日には、会社にいつも通り出勤しました。最も近い肉親が亡くなって一週間も経っていない状況でしたが、ありふれた日常に身を置く事を選びました。お通夜に来てくれた方々へお礼を言い、お悔やみの言葉を受け取り、私を見る周りの目に何か…

字余りのツイートのようなもの

今日の飲み会で隣になった人が話しやすくて、同い年って事がわかって余計親近感が湧いたんですけど、他の方が、「(こいつ独身だけど)どう?」って感じで、私に聞いてきたんですよね。私はその人に好印象を持っていたのに、咄嗟に、「いや、私バツイチなん…

ソース

お隣さんからとうきびをもらった、と母から連絡があったので、実家に寄ってきました。テーブルには、ラップにくるまれた茹でとうきび、綺麗に盛られたレタストマトキュウリブロッコリー、ウィンナー。「これ食べたことある?」と私に見せてきたのはやきそば…

「不帰の初恋、海老名SA」を読んだ

とにかく一緒にいるのが楽しくて、離れている時、あの人が私より大切に思えるものに出会ったらどうしよう、なんて不安になる恋をしていました。ドライブ中にミスチルの「youthful days」が流れると、「ねぇねぇ!サボテンが赤い花をつけたからうちにおいでよ…

早上がりのひととき

とにかく体が丈夫な私は、滅多に仕事を休まない。あまりにもいつも同じ調子なので、上司に「〇〇さんはほんと風邪ひかないよね」と言われた事もある。いつもそこにいる人、いつ掛けても電話に出る人、それだけで得られる信頼感もあるだろうと思っている。む…

ドライブ願望と「アートスクール・コンフィデンシャル」

まだ見ぬ好きな人とドライブに行きたい。コンビニに飲み物買いに寄って、そのついでにおやつ買ったり。ドライブスルーして、車運転しながら食べるつもりだったんだけど、公園の横に停めて食べたり。ソフトクリーム食べたり、温泉寄ったり、帰り道、もう少し…

「屋根裏の散歩者」

「屋根裏の散歩者」 窪田将治監督 2016年公開 古びた下宿屋。郷田(河合龍之介)と遠藤(渕上泰史)の部屋は隣同士。歯科助手をしている遠藤は、直子(間宮夕貴)という婚約者がありながら、患者の照子(木嶋のりこ)とも関係を持っている。ある日、照子が郷…

ぼんやりと

休暇を取っていたのを忘れて、うっかり普通に出勤してしまった職場の方。「幽霊的な感じで・・・」と言って仕事をしていた。 今年の3月末、北海道のはじっこの地域へ行くよう辞令が出た50代の男性がいた。「単身赴任ですか?」と聞く私に、「子育ても終わっ…

よくわからない話とシジミ

先日、(恐らく)蚊に刺されまして、手の甲が腫れました。 挨拶もなく身体に触れ、針を刺し、血を抜き、痒み成分を残していく。すごいご身分だなと思います。ギブアンドテイクの概念をわかっているようなわかってないような。仕事中、刺された部分が熱を持っ…

友達との3時間

昨日のお昼、中学からの友達とご飯を食べた。会うのは2年ぶりくらいかな。今は3人の子供のお母さん。待ち合わせ場所には、旦那さんと末っ子ちゃんもいて、私を見るなり、旦那さんは「当たった」と嬉しそうだった。私の髪が長いか短いかを賭けていたらしい…

3連休初日

3連休の初日。まず、あべちゃんと「スパイダーマン:ホームカミング」をIMAX3Dで。あっし、マリサ・トメイみたく年齢を重ねたいー。笑っても怒っても可愛いー。スパイダーマンの造形って格好いいなぁって改めて思った。スタイル良くって、シュっとしてて。一…

しみじみと。

最近の札幌はずっと20度台をキープしていて、とても過ごしやすい。 母は、私の元旦那さんのご両親に、住所が変わったことを伝えるのを兼ねて暑中お見舞いを書いたと言っていた。それを読んだお義母さんから母に連絡が入り、久しぶりに話をしたとの事。二人…

体は私を知っている

昨日からウォーキング&ランニングを始めました。 2~3年に1度、走りたい期がやってくるんですよね。だいたい夏の涼しい夜に。ちょこちょこ走って、秋の終わりにやめるっていう流れ。今回は走りたくなる明確なきっかけがありました。 先日、Netflixで「パ…

お墓参りとお蕎麦

今日は、午前10時の映画祭で「ローマの休日」、母とお墓参り、7月分の映画スクラップ、4時間昼寝、お菓子バクバク、カレー食べたい、そして今。 13時、麻生駅発の無料バスで母とばらと霊園へ。車内では、天気が良くてよかったって話、オードリーのウエスト…

酔いの戯言

完全なるノープランで書き始めました。 今日は職場の飲み会。この歳になっても、職場の飲み会に行く前は、〇〇円払うなら回転寿司行きたい・・とか、ドンキーなら〇回行けるのに・・って憂鬱になったりします。今日は飲み会&カラオケだったのだけど、友達と…

無言女とガツガツ女

さて、カップリングパーティで最も印象に残っている女性について書きますぞ。 その会は、私もその女性(Aさんとします)も一人で参加をしていて、席が隣同士。特に会話をするでもなく、黙々とプロフィールシートを記入し、スタートを待ちました。いざ始まり…

タイミング

先日Netflixである映画を観た。観終わった後、その映画を褒めていた前の職場の先輩を思い出した。その女性の先輩とは何度も飲みに行き、くだらない話でガハガハ笑い合う関係だった。一回り以上歳が上、そして立場がとても上の先輩。退職し、連絡を取り合うこ…

アキラシアター(後編)

2本目が観終わって、5人目の参加者あみさんがビール持参で到着。あみさんはP.O.Pの大ファンでライブにも何度も足を運んでいて、SRについても詳しい!あみさんの為にも、カラオケにP.O.Pの曲が沢山ラインナップされますように! そして3本目は、湯浅政明監督…

アキラシアター(前編)

※ブレインデッド、江戸川乱歩全集恐怖奇形人間の内容に触れます。 カップリングパーティの話は一旦お休みをし、今回は昨日行われたアキラシアターについて書きます。 アキラシアターとは、札幌僕モテ友達のアキラのおうちに集まってみんなで映画を観る会。プ…

それ言う?!

チョコシフォンケーキが焼き上がりました。お部屋がいい香り。失敗を重ねながら何度も作ったから、もう手順が頭に入って段取り良く作れるようになりました。バターを使わないから洗い物がラクチンだし、低コストで作れるし、いいお菓子を覚えたな。 さて、カ…

丼とこい

カップリングパーティで配られるプロフィールシート。 「最近興味のあること」の欄に私が書き続けたものがありました。それが「焼きそば牛丼」です。「おーい、そこからまず挑み方が間違ってるぞー」という声が遠くから聞こえてきそうですが・・・進めます。…

ガチなプロフィールシート

パソコンから更新するようになって、文章が目に見えて表情豊かになったでおなじみのゆみです。こんばんは。(ウシダさんありがとう) 「~についてはまた別の機会に書く」と言ってなんだかんだで書かない日々を送ってきましたが、今回は書きますよ(養命酒の…

マック

「スーパーサイズミー」を観て、マックについて語りたくなった。 私は大通駅や札幌駅をウロウロしている時、大抵マックの誘惑と戦っている。マックの中毒性にやられている一人である。ポテトSの金額でLを買えるキャンペーンを始めた時は、「つ、ついにやりや…

ありがとう、ユミ・ファーザー

「ありがとう、トニ・エルドマン」に触発されて思い出話を書くだけで、映画の内容には一切触れません。 「父」と「自分の仕事」で思い出した話。 私は初めて勤めた会社を3年半程で退社しました。仕事の最終日、諸々の荷物の他に、予想外にも、仕事でお世話…

ヒックとパンダ

ヒックとドラゴン、カンフーパンダ、不機嫌な過去、の内容に触れてます! さて金曜日。仕事の帰り道、日清のもちっと生パスタのボロネーゼとポップコーンと炭酸水を買って帰った。冷凍食品の生パスタ、美味しいよ。小洒落たお店で、小さい麦わら帽子をひっく…

365日のシンプルじゃないライフ

今週は扇風機いらず。薄着で柔らかいタオルケットにくるまって映画を観ている。 母と電話すると、まず天気の話。過ごしやすかったねー、とか、外の温度計〇〇度だったよー、とか。明日は知り合いのおじちゃんおばちゃんと夜ご飯を食べるようで、じゃあ明日は…