つい先月まで、窓の外は幹と枝の茶色だらけだった。今は一面、緑色。全部引っこ抜いて植え替えたんじゃないかって疑うくらい、景色が違う。成長、早すぎないか?準備してる感を見せない。頑張ってる感を見せない。私はちょっと拭き掃除したりなんかすると、…

実家

今日は仕事帰りに実家に寄った。前の日に「明日、職場でもらったお菓子持ってくよ」と電話をすると、「えー悪いよ。彼氏さんと2人で食べなー」、「2人じゃ食べきれないから」、「そうおぉ?ありがとう」。うちの母はモスのてりやきバーガーが好きなんだけど…

読書

今、栗原康著・伊藤野枝伝「村に火をつけ、白痴になれ」を読み終わった。文中に「ギロチン社」というワードが出てきて、あ!!と思い、寝っ転がっていた身体をすぐさま起こし、映画「菊とギロチン」のパンフレットを探し出した。人物相関図に出てくる名前と…

10連休後半スタート。 休日は起きたら笑っていいとも増刊号がやってたり、それ通り越してアッコにおまかせくらいまで8度寝くらいしてた私がですよ。起きてますよ。朝に。朝にゴミを捨てる、という任務を課し、心地よい風が吹いてそうだからと、朝散歩中です…

休みである

俗にいうGW。昨夜は京極さんと前夜祭をした。塩ホルモン1皿320円くらいのお店。丸腸、塩ホル、味噌ホル、サガリ、ライス大。レモンサワーとグレープフルーツサワーを飲んだ。たかが二杯で酔う私ではない、と思いながらも、ホワっとしたものが体内に残っ…

朗らかな午後

今日はラッキー早退デー。平日の晴れた昼間に外を歩いていると、なんだか得してるような気になっちゃう。ルンルン気分で友達と落ち合ってランチ。スープカレーのラマイに行ったらなんと10人くらい待っている・・ガラクかよ!スープカレーは並んでまで食べ…

その後

昨日はあのまま寝付けず、本を読了した。朝ごはんは残り物のドライカレー。テラスハウスでまさおさんがしじみの出汁でカレーを作っていたのを覚えていて、スーパーでしじみのパックが半額の88円だったから実践してみた。 しじみを茹でて、汁と身に分ける。み…

4時頃に目が覚めた。すぐまた眠れるだろうと、昨夜の職場の飲み会で話した事を思い返しながら目を閉じていた。私の興味本位の質問たちに、あの人は不快にならなかっただろうか。あの人はまた所在なさげにしている。あの人と本や映画の話をする事になるとは思…

犬と弁当とわたし

愛犬、ブルブルブルと身体を震わす犬特有の動作をするも、その勢いに踏ん張りきれず、転んだ。フラフラと、クルクルと回る。回り続ける。心配になるくらいに。「バターになるよ」って話しかけたくらいに。水をピチャピチャと飲み、ちょこっとご飯を食べる。…

贈り物

なんとなく、この人はきっとお金持ちのお嬢様なんだろうな、と思っていた女性がいた。どこか控えめで、奥ゆかしい、私より何歳か年上の人。その人は先月末で任期満了で退職した。 いつから始まった風習なのかわからないが、退職する女性は、お世話になった人…

昨日は

京極さんと外出。 お昼ご飯は西11丁目駅の「ゴーゴーイレブン」。京極さんはローストビーフ丼、私はハンバーグ&ローストビーフ丼。美味しかったなぁ。優秀なバイプレイヤー温玉。ローストビーフがもっと欲しい・・・という私の欲求を察してくれた、いや、私…

ごはんぐるり、ビバ

西加奈子さんの「ごはんぐるり」という本は、食にまつわるエッセイの他、短編小説、料理人の竹花いち子さんとの対談、竹花さんのレシピが収められているという、全部美味しくてどうしよう、という一冊である。今、どないしよう、って打ちかけたくらいである。…

スーパーにて

平日の、取り立てて予定のない日は、仕事帰りに同じスーパーに寄っている。店内を舐め回すように、いや、ぼへらーっと見つめ、夕飯の献立を決める。 先日の話。身の厚い天然ぶりが2切れ300円のパックに、半額シールが貼っていた。「おぉ、いいね。今夜はぶり…

動物病院には、看板犬であり輸血犬として、白くてフワフワの、四つん這いにした私よりでかいであろうメスのワンコがいる。私は愛犬を抱っこして顔を近づけたけど、でかさにビビったのか目を合わせようとしない。その様子に私も京極さんも笑ってたんだけど、…

充実

10時台に動物病院に到着。ピーク時は4.8kgあった体重は3kgとなった。目はかろうじて見えてるらしい。徘徊が多くなった事を伝えた。これからはそれに夜鳴きが追加されるかもしれないらしい。ちょっと大変だなって思わせてくれるとこまで生きてくれるのがあり…

朝の布団の中にて

昨日のお昼休み、食事を終えた上司が「何読んでるの?」と聞いてきた。「◯◯(作家名)ですよー、最近はまってて」と答えると、「◯◯、俺どこがいいのかわかんなかったんだよなー。やっぱり俺、古いんだなー」と言った。上司は部屋を出て、お弁当屋さんの売れ…

静かな夜の戯言

一つ前のブログを何度も読み、時間の移ろいと共に、刻一刻と変わっていく自分を味わっていた。 他者との触れ合いは自分に触れるのと同意である。どこをかじっても、自分の味がする。する? 母は寝る前にいつも私の愛犬の事を思うらしい。今、布団を通して聞…

きつかった事

職場の少人数の飲み会で、その場にはいない、私にとても親切に接してくれる人が、他の人には辛辣な態度を取っていると聞いた。辛辣な態度を取られてる人はその場にはいない。 知られざる一面を知った事。あなたは盲目的にその人をいい人と思い込んでるけど、…

読書

2度目のスパイダーバースを楽しんで、久しぶりに洋服を買って、カフェで仕事を進めてる京極さんと合流した。 そのお店で、3分の1ほど残っていた小説を読み始めて、私は涙と鼻水と格闘することとなった。京極さんからもらった、くちゃくちゃなビニールから半…

ドラちゃん

さすがにもうダウンコート着てる人はあまり見かけなくなったのだけど、ついまだ手に取ってしまう。軽いのに暖かいってすごくない?そういや私、人生で羽毛布団で寝た事ないかも。軽いのに暖かいってすごくない? 今日は母との電話で少しきつい言い方をしてし…

雪と毛

近年稀にみる雪の少なさである。 こんなに暖かくなる前、母は業者さんに屋根の雪下ろしをお願いした。毎年恒例の事だった。作業中、近所の人から、「春になれば溶けるのに」、と言われたと母は少し笑いながら話していた。私は、これから沢山降っても心配しな…

現在の話

昨日は「女王陛下のお気に入り」を観て、本屋さんへ寄って帰宅。夜ご飯は京極さんが作ってくれた甘辛の手羽先唐揚げと、市販のおでん。うまうまだった。前トリトンの寒ブリがめちゃうまだったんだけど、お店出た時に「美味しかったでござる」と無意識に口走…

現在の話

現在、13時10分。四文屋でローストビーフ丼を食べ終わった。ローストビーフ、黄身、山わさび、白米の最高マリアージュ。それにお味噌汁と沢庵がついて540円!いいのかな。 横の男性が生ビールと牛カツ定食を頼んだ。 先程ディノスシネマズで「ファースト・マ…

最近のあれこれ

どうもです。今日は京極さんが出張で不在の為、嬉々としてブログを書き始めた。 こちらは地震がほとんど無くなって安心している。今までは職場にOLっぽい黒い肩掛け鞄で行っていたんだけど、地震以降はどこへ行くにもリュックで行くようになった。無印のリュ…

その日以降の私

その日以降の生活について書きたい。 その日以降、スーパーやコンビニは様変わりした。もう回復はしているが、パン、卵、牛乳、納豆、豆腐など、庶民の味方ともいうべきスタンダードな食材が姿を消した。野菜や缶詰、カップ麺などは売っていたから、食べる事…

その時の私 パート2

続き。 恐らく200名以上在籍している職場ではあるが、交通機関の麻痺や子供の学校や保育園が休みになった事で、出勤している人は少なかった。もしかしたら今水が出ている所も断水するかもと聞いたので、母に電話をし、今のうちにお風呂に水を貯めておいた…

その時の私

とても久しぶりな更新。今日は京極さんが日帰りで出張に行っているので、嬉々としてブログを書いている。 更新していなかった期間で最も大きい出来事は、やはり大きい地震が起こった事だ。私の家はその日のうちにライフラインが復旧したので、被災者になった…

今の生活と嬉しかったこと

「牛乳、ある?」 この言葉がLINEで送られて来た瞬間、あぁ一緒に暮らしてるんだ、と実感が湧いた。京極さんと一緒に暮らし始めてまもなく2週間。とてもスムーズに進んでこれた。今日は京極さんが飲み会なので、嬉々としてブログを書いている。 今のお部屋…

みちくさ

曇りと雨のサンドイッチ、一体どこまで重なるつもりなの。アルゼンチンの国旗のような水色の空を挟んでおくれよ。私の最も好きな色。 今日は仕事帰りに札駅をプラプラ。ユニクロで両面パイル地の白T見つけて、衝動買い。好きな生地はパイル地とタオル地。 今…

「秋日和」の感想

※結末には触れてません。 小津安二郎監督作「秋日和」を観た。 友人の七回忌に集まった男性三人。彼らは、友人が遺した一人娘アヤ子の結婚のお世話をしようと盛り上がる。しかし、当のアヤ子は母秋子を一人にしてしまうのが気がかりでその気になれない。男性…