椅子

私は現在35歳。
全然大人になれてない・・・と日々嘆いていましたが、リリーフランキーさんが雑誌で「大人って子供の想像の産物」と言っていたので、あっさり開き直りました。

 

私の1番古い記憶は幼稚園の父兄参観。
今は亡き父が来てくれていました。
そこでみんなで椅子取りゲームをしたのですが、普通の椅子取りじゃなく、その椅子が父兄でした。
あぐらをかいて円になっている父兄。
子供はその円の中を歩き、音楽が止まったら近くの父兄のあぐらの上に座るというゲーム。
それが水着のお姉ちゃんだったらすごい楽しそうなもんですが。
その頃の私は愛想ゼロ、超ド級の人見知り。知らないおじさんの股ぐらに入るなんてとてもとても無理でした。なので、音楽が止まると遠い場所にいるマイ父親の股ぐら目指してダッシュしましたが間に合いませんでした。

 

あの頃の父は今の私くらいの年齢か。
しみじみしちゃう。