2017.2.2

許可局の再評価論聴いてから、ずっとステーキ食べたい。三角絞めさんのブログでも時々美味しそうなステーキ載っててお腹すく。札幌に「いきなりステーキ」ってお店あるみたいだから今度がっつり食べてこよう。飲み会と同じ金額と思えば・・・思い切れる・・かなぁ

 

今日のお昼ご飯
・ベーコン、目玉焼き、チーズのホットサンド(食べる時はぬるい。作ってる時ベンアフレックがよぎった。)
・クリームシチュー
・ブロ&りんご

 

札幌ではオールナイトや2本立て上映が無くて寂しい。ということで1人2本立て上映会を開催した。簡単に言うと、DVD2本観た。

 

ノアバームバック監督「イカとクジラ
81分の映画とは思えない充実度。濃い。
家族。男女。思春期。欲。子供は親の事注意深く見てるし、どうしたって影響を受ける。もう少し落ち着いた環境を、とつい口出ししたくなるけど、彼らは彼らなりに努力してるんだよなぁ。同監督の他の作品で観たのはフランシス・ハ、ヤングアダルトニューヨーク。どれも人の弱さやしょうもなさを軽蔑してない感じがする。あぁ、ヤングアダルト〜のベンスティラーとナオミワッツのダンス、観たくなってきた。今度、この監督が脚本やっているライフアクアティックを観てみよう。

 

マークハーマン監督「縞模様のパジャマの少年」94分
前から気になってたものの、重そうで避けてた。傑作だった。観てない方は是非。週末、ヒトラーの忘れもの観る予定なんだけど、タイムリーというか、更に響くものがありそうで怖い。

 

子供は環境を選べず、親の顔色を窺いつつ、小さな探検をする。親は親なりに、子供の幸せを考えている。適当に選んだ2本立てだったけど、共通点が沢山あって不思議な縁を感じた。


母の調子が悪い。1人でいる時、私の愛犬も1人でいるんだと思うと少し元気が出ると言っていた。私はその時間、いい環境で働かせてもらっている。出来ることが少ない。やれることをやる。