2017.2.15

降ったばかりの雪は手袋を外して触りたくなる。実際に触る時もある。片手でぎゅっと握って放り投げる。手に水滴がついたまま手袋をする。今まで足で直に雪を触ることってあったかな。今年の夏は裸足で芝生を感じたい。

 

今日のお昼ご飯
・カレー粉で味付けしたキャベツとポテサラのホットサンド(食べる時ぬるい)
・大根と人参のお味噌汁
・青リンゴ

 

水曜日は僕モテメルマガの日。入江監督のマリアンヌ評良かった。あの美しい映画がより輪郭を帯びて記憶されていく感じがした。

 

今日のDVDは、マークハーマン監督「スプリング・ガーデンの恋人」
主演はコリンファースのラブコメ。まぁまぁでした。コリンファースがマフラーを使っておどけるシーンがハイライト。一刻も早く抱き合いたいが為に、部屋に2人でダッシュで帰るシーンは可愛かったなぁ。あんな風に燃え上がること、いつか私の身にも起こるんだろうか。最近頻尿気味だから、お手洗いにはよくダッシュしてるけど。

 

「美しい星」の次は、佐藤泰志さんの短編を読んでいる。「撃つ夏」は閉塞感と開放感を味わった。空を見上げたくなる。今は「黄金の服」の途中。オーバーフェンスの蒼井優ちゃんがここにもいた。自分の事を汚れていると思っている女性は少なく無いと思う。そんな事ない、と身も心も抱きしめてくれる人の存在が、体を執拗に擦り洗う回数を減らす。佐藤泰志さんの小説は、こんな世の中だけど捨てたもんじゃないよ、と微かな光を放つ。今度三宅唱監督が撮る「きみの鳥はうたえる」を読もう。