読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.3.14

ブーツの中に小石が入ってくる時期になった。

 

今日は職場の方からもらったお菓子を母と分けて食べた。お菓子の他にミニブーケをくれた方がいた。来年度もよろしくと言ってくれた。

 

先週末から家のことで疲労感を覚えていた。きっといつまでも二人三脚ではやっていけないのだと思うと不安に駆られた。母が片付けられないものを私がどんどん壊してゴミ袋に入れていった。観てないのに、ジェイクギレンホールみたいだ、と思った。持ち前の思い切りの良さで、私は多くのものを得て、多くのものを捨ててきた。

 

用事がないと人に連絡をしない自分が、元気ですか、こちらは元気です、というようなメールを送った。その人とはまだ2回しか会ったことがない。今は富山に住んでいる。その人に最近の写真を送ってもらったら、やっぱりとっても可愛くて、可憐で、儚げで、芯があって、大好きだと思った。その人も家族も愛犬も愛猫も、みんな元気にしていると知って、ジュワーと活力が溢れてきた。みんなにこそっとブログをやってることを伝えると、「ゆみこちゃんらしいや」って言ってくれた。

 

明日のお弁当のお米研いで寝るよ。好きな食べ物として挙げたことはないけど、食べるたびに「ってか、私これめっちゃ好きじゃん!」と思うのは、カステラと日糧のチーズ蒸しパンです。