読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.3.19

今日は一度も外に出なかった。レイトショーにでも繰り出そうかと思っていたけど、億劫になってしまった。いつもこのブログは、スマホのメモに時系列に思いついたことをどんどん入力してるんだけど、今一から書いている。あ、今、夜です。唇の皮が剥けてます。

 

まず、DVDでキム・ジフン監督「ザ・タワー超高層ビル大火災」を観た。あの偉そうな人どこいったん?という疑問点が残ったけど、テンポ良く迫力もあって面白かった。自分の身を危険に晒して人を助ける仕事は尊いなぁ。オアシスやペパーミントキャンディーの主演のソル・ギョングが勇敢な消防隊長の役で出ていて素敵だった。娘ちゃんの笑顔が可愛かった。私は階段で行き来できるところにしか住みたくない。

 

夜に食べようとカレーを作った。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚バラ肉のシンプルなカレー。ルーはバーモントの中辛。自分だけで食べるからなんの工夫もせず、隠し味ゼロ。

 

ソファーで昼寝をして、次にポール・グリーングラス監督「ユナイテッド93」を観た。綿密に取材をしたんだろう。乗客、乗務員の方々の恐怖はいかばかりだったかと思うと胸が苦しくなった。DVD観ながら涙が出たのは久しぶり。これがもう最後かもしれないと思った時に伝えたい言葉は、愛しているとありがとうの2つなのかもしれない。両方、いつも思っていてもなかなか口に出して言えない。減るもんじゃないのにね。

 

アメトーークがカレー芸人と知ってめっちゃテンション上がった。奇跡的なタイミング。ブロの揚げ焼きをトッピングした。

f:id:yumishidesu:20170319235456j:image

チーズと黄身が乗っかったキーマカレー、めっちゃ食べたくなった。間違いないでしょーよ。

 

アメトーーク見終わって、ブルーベリーヨーグルトを入れたカップケーキ作った。

f:id:yumishidesu:20170319235537j:image

本体より、オーブンから漂ってきた匂いの方が美味しかった。

 

小林勇貴監督が映画化するという、鈴木智彦さん著【我が一家全員死刑 大牟田4人殺害事件「死刑囚」獄中手記 】を読み始めた。15章のうち4章までしか読めてないけど面白いこれ。きっと明日読み終わる。

 

今日、200歩くらいしか歩いてないんじゃないか?