読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再度シフォンケーキに挑戦

昨日のシフォンケーキ作りがすごく楽しくて、何度も思い返している。恋に落ちたみたい。メレンゲがフワフワになったり、オーブンの中でムクムク膨らんでいったり、すごく自分の行為に応えてくれてる感満載で嬉しかった。

 

自分はお菓子屋の家に生まれたけど、桜餅の葉をつけるくらいのお手伝いしかしなかった。何1つ味を引き継がなかった。不器用、大雑把、がさつ、適当。そんな自分はお菓子作りに向いていないと思っていた。

 

仕事から帰ってすぐシフォンケーキ作り。焼いてる間にしようと、メイク落としも夕飯も後回し。

f:id:yumishidesu:20170330233206j:image

大きい穴は出現しなかった!でも、前回同様、1センチくらいジトっとした部分ができてしまった。味は美味しい。

 

まぁ1つ改善できたら欲が出るもんでね。勢いで続けてもう1回作ったら・・

f:id:yumishidesu:20170330233240j:image

ヒギャーーー!瀕死!!
前2回はなかしましほさんのレシピ本通りに作って、今回は、なかしまさんがそのレシピを改良したものがネットに出ていたからそちらでやってみたんだけど・・・難しい。何がダメだったのか全くわからん・・。気まぐれな女の子に急に冷たくされた気分だ。

 

でも、なかしまさんも何千回と作ってもまだやっちゃうと書いていてね。「くやしいし、だから面白い」って。うん。へこんだけど、もうやめようとは全く思わない。おうちで食べる分には十分美味しいから、ある程度は満足してる。でもいつか、どの角度から見てもフワフワなシフォンケーキ作るぞー!

 

明日はお弁当サボろう・・(←結構へこんでる証拠)