タイミング

先日Netflixである映画を観た。観終わった後、その映画を褒めていた前の職場の先輩を思い出した。その女性の先輩とは何度も飲みに行き、くだらない話でガハガハ笑い合う関係だった。一回り以上歳が上、そして立場がとても上の先輩。退職し、連絡を取り合うこともなくなった。私は離婚をし、結婚を喜んでくれた先輩にその報告を怠った。1年4ヵ月ぶりに、「先輩がいいと言っていた映画を観た」、といきなりメールを送った。返事があり、ご飯を食べることになった。会わなかった間に、先輩は大切な家族を失っていた。そして今月初め、仕事の面でも大きい局面を迎えていて、それが一段落ついた頃に私のメールが届いたとの事。半年前だったら、一か月前だったら、こんな風にスムーズに会える状況ではなかった。たまたまのタイミングが、実はベストなタイミングだったのが不思議だった。食事をしながら離婚の報告をし、店を変えてお茶をして別れた。お互いが健康で元気にまた会えたことがとにかくよかったと伝えた。私が何も変わっていなかったことが嬉しかったとメールが来た。またちょこちょこ会える関係になっていきそう。これっきりにしたくない人には、これっきりにしないようにしていく。なんとなく合う人ってそんなには出会えない。

 

帰ってから、Netflixでアダム・レオン監督作「浮き草たち」を観た。演技じゃなくてほんとに惚れてるんじゃ!って思わせるような男性の瞳が良かった。音楽もよかったなー。またなんとなく気が向いて再生しそうな映画。

 

今日から8月だってさ。8月と9月って横にいるのにめっちゃ雰囲気違くない?