体は私を知っている

昨日からウォーキング&ランニングを始めました。

2~3年に1度、走りたい期がやってくるんですよね。だいたい夏の涼しい夜に。ちょこちょこ走って、秋の終わりにやめるっていう流れ。今回は走りたくなる明確なきっかけがありました。

 

先日、Netflixで「パルプ・フィクション」を観ながら、ツイストを踊るユマ・サーマンを真似して家で踊ってたんですよね。鼻つまんでブクブク沈んでいくやつとか。3回くらい全力で踊ってたら身体が熱くなってきて、全裸になったんです。そして姿見に全身を映してストレッチを始めたんだけど、もう本当にたるみきってるんですよね。ちょっと体をひねったら脇腹に段重ねのお肉があったり、足の爪先が見えないくらいお腹が出ていたり。脇腹のお肉は胸の一部ってことで前向きに処理したんだけど、お腹はね、まぁ毎朝シャンプーする度に悲しくはなっていたんだけどね、直視すると中々の痛さでした。男性の前で脱いでない身体の集大成。イェーイ!

 

あとね、身体をよく見ていると、どこも繋がってるんだと感じたわけです。1枚皮だし、腕を動かすと胸やお腹が震える。東国原さんだったかな、毛生え薬飲んだら胸毛が生えたってエピソードが好きでさ、どこに効くかわかんないけど無性に身体を動かしたくなりました。っていうか、身体の管理に性格が出るのはあるよねぇ。部屋の掃除とかでも見て見ぬふりが得意な私は、現在ひざ下の毛を放置しているんだけど、だんだんストッキングを突き破りそうになってきてます。腋毛の永久脱毛の時にひざ下もやればよかったな。

 

今日は、家の近くの公園を何周かして、1時間程で帰ってきました。花火をしている家族、ベンチで話をしているカップル、スマホを見ているスーツを着たおじさん、私と同じように歩いたり走ったりしている人たち、タクシーを停めてトイレに入っていく運転手さん。それぞれの夜が生きていました。8月でもずっと風に吹かれていると耳が冷たくなるんだなぁ。スマホは重いから鍵だけ持って出掛けているんだけど、やっぱり音楽が欲しくなる。腕につけるケース買おうかな。でもなー、歩きながらTwitterばっかり見ちゃいそうだしなー。なんせTwitter大好き人間だからさー。LINEに不具合あってもなんも慌てないけど、Twitterの繋がり悪かったらオロオロするよ。

 

全然関係ないけど、よしもとばななさんの「体は全部知っている」っていう短編集が好きです。よしもとばななさんでいうと「デッドエンドの思い出」の中の「幽霊の家」も大好きです。