ぼんやりと

休暇を取っていたのを忘れて、うっかり普通に出勤してしまった職場の方。「幽霊的な感じで・・・」と言って仕事をしていた。

 

今年の3月末、北海道のはじっこの地域へ行くよう辞令が出た50代の男性がいた。「単身赴任ですか?」と聞く私に、「子育ても終わってるのでカミさんと一緒に行きます」と晴れやかな表情で言っていた。たったこれだけの会話が、なんだか胸にずっとある。

 

うちの母は、今でも毎日、父の写真の前にインスタントコーヒーを供えている。母はコーヒーは飲めないけど、特売の日にネスカフェゴールドブレンドをまとめ買いしている。今日も涼しかったね、このまま夏終わるかもね、そんな話を毎日している。