明日からスタート!覆面読書会2017秋

Twitterで私と繋がっている方はチラッと目にしたかもしれませんが、先日、「課題図書を決めて、みんなで感想文を書き、それを公開して誰がどの文を書いたか当てる読書会」を企画しました。急な思い付きにも関わらず、7名の方が参加してくれることになりました。

 

第一回目の課題作は、ポール・オースター著「ムーン・パレス」です。ポール・オースターといえば、私が大好きな映画「スモーク」の原作者でもあります。私は洋書に馴染みが無かったので、本作に決まった時は良い機会だなぁと思いました。自力じゃ手を伸ばせなかった作品に触れるってすごく大きな一歩。読んで、感じて、書いて、他の感想に触れて、推理を働かせて当てる。なにこれ、めちゃ楽しいやつじゃん!自分で企画しておいてあれですが、もうすでに楽しいです。

 

今回の投稿者は、

けんすさん(@acidman22)

あべちゃん(@eiga_nen)

ロンペさん(@ronpekun)

みかんくん(@mikan_p)

アミさん(@AmiTokiwa)

DDDさん(@writelefthand)

マツさん(@yoppii2010)

ゆみ(@cocchisunday)の8名。

 

明日10月2日(月)から、この場「ゆみ史」にて、1日2本の感想文を公開致します。木曜日に8本の公開が完了しますので、投稿した方も、していない方も、誰がどの文を書いたか、「ハッシュタグ覆面読書会」を添えて、Twitter上で呟いていただけたら嬉しいです。8人分全て当てた方がいたら北海道銘菓でも贈呈したいところですが、人数が多いような気がしないでもないので、「やったぁ!当てたぜ!」という喜びが賞品ということで納得していただけたらと思います。でも少人数だったらまじでなんかあげたい。全員分じゃなくても、「No.3は間違いなくゆみさんだろ」みたいな意見ももらえたら、とても嬉しいです。そうならないように、大人っぽい文章を心掛けました(あと数日でバレる嘘)。回答は10月9日(月)の夜に発表します。

 

では皆さん、明日から開幕です。どうぞ宜しくお願い致します。