近況

とんぼが道案内してくれたのは少し前だったはずなのに、今日の札幌は水分をたっぷり含んだ雪が降りました。小さい頃はスキー授業が憂鬱なあまり、布団の中で、「今年の冬は異常気象で雪が降りませんように・・いや、降ってもいいけど積もりませんように・・」ってマジで神様にお願いしていました。当然のごとく、その願いは叶わないわけなんですが。神様も知らんがなですよね、無宗教のちびっこにそんな事願われても。

 

久々の更新ですが、平和に暮らしています。母も愛犬も元気です。京極さんとはお互い名前と顔を認識したのが八月末で、まだ二ヵ月経っていないことが信じられません。お互い食べる事が大好きなので、外食が余計楽しくなりました。寒くて全然歩いていないので全くもって痩せません。着信履歴に母以外の名前があるのが新鮮です。愛犬も荒ぶることなく、友好的な関係を築いています。

 

先日は京極さんがご実家から車を借りてくれて、定山渓まで残り僅かな秋を探しにドライブに行って来ました。豊平峡温泉でカレーと露天風呂を楽しみ、中山峠では大好きな揚げ芋を食べました。紅葉は真駒内駅近辺が一番見頃だったかな。帰り道、「伊集院さんと町山さん、どっちがいい?」と謎の質問をされて、伊集院さんと答えると、深夜の馬鹿力の「カブトムシの秘密」のコーナーを流し出し、2人で無言で聞きながら、時折、いや頻繁に、ムフフっと笑い合いました。京極さんは「これ好き」と冒頭で先に笑いだすこともありました。お気に入りのコーナーらしいです。

 

午前十時の映画祭で黒沢明監督の「野良犬」と「天国と地獄」を観たことで、過去作をどんどん観たくなっています。新作は「女神の見えざる手」を早く観に行きたい。