ありがたい

今日は7時くらいに目が覚めた。寝る事と食べる事で体力が回復し、男女2人いれば人間を作り出せる人間って凄いな、と考えながら布団の中でウネウネしていた。部屋着に着替えて、なんだか今ならどんどん捨てられそうと思い、20リットルのごみ袋に不要なものをどんどん詰めていった。ごみ袋を満杯にするぞ!っていう目標を立てると案外捨てられる。部屋には気持ちのいい風が舞い込んでいる。

 

今日は京極さんと「ワンダー 君は太陽」を観る。荻上チキさんがこの映画についてラジオで話しているのを聞いて観たくなったらしい。そう、京極さんとの出来事で一つ書いておきたいことがあった。

 

GWに円山公園でささやかにBQをやろうということになり、前日に買い出しをした。翌日集合すると、京極さんは肉が焼きあがるまでに私がお腹を空かせて不機嫌にならないように、ミックスナッツと甘栗むいちゃいました的なやつを持参していた。私は食後にさっぱり出来るようにデコポンを持参していた。それぞれ、一緒に買い出しした時とは別に、追加で来る途中に買ったのだ。これだけの事なのだけど、私にはとても印象的で、何か心の中で湧き上がるものがあった。ずっとやっていけそうな気がした、というのは大げさかな。お腹いっぱいになった私は、周りの人が誰もやっていないのに、シートの上で寝っ転がって本気でくつろぎだした。最終的に京極さんも寝っ転がった。

 

生きにくい世の中だ、と思う事も多々ある。それでも、この人の前では我慢をせずに、思った事を伝えていこう、悪い方に発酵してしまう前に、どんどん素直になってしまおう、と心掛けていることで、すっと楽になっている。職場の人いわく、私は「ありがたい」という言葉をよく言っているらしい。辛さを感じる時もあるけど、ありがたいと思う事の方が多い今を過ごせている。