最近のあれこれ

どうもです。今日は京極さんが出張で不在の為、嬉々としてブログを書き始めた。

こちらは地震がほとんど無くなって安心している。今までは職場にOLっぽい黒い肩掛け鞄で行っていたんだけど、地震以降はどこへ行くにもリュックで行くようになった。無印のリュック、あそこにポケット付けた人、グッジョブきわまりない。家に帰って、テレビを付けて、ご飯を炊いて、お湯を沸かして、洗濯機を回して、って一連の作業をしている時、めちゃくちゃ電気に助けられてるって思うようになった。めっちゃ頼もしいロボットと共存している感じ。

 

前回の更新から今日までの間に覆面読書会もやったよ。作品が決まって、すぐ読んで、いいと思ったとこ線引いて、また読んで、締め切りの数日前にちょうど京極さんが出張に行ったからようやっとパソコンに向かって書き始めた。でも書きたい要素が沢山でまとまりきれなくて、途方に暮れた。Twitterにも書いたけど、まじで部屋でムーンウォークの練習した。ちょっと書いてはお茶淹れて、ちょっと書いてはお菓子食べて、ちょっと書いてはトイレ行って。煮詰まってる時に、ふと、「ねぇ、ちょっと今かっこつけてない?」って自分に問いかけた。かっこつけるのやめて、そこからペースが上がった。自分の書くものは世界で一つだけのものなんだし、正解不正解があるわけじゃない。そうやって自分で自分を励ました。書き終わった時は気持ちがサーーーっとした。みんなの感想も読めて楽しかったな。全当て出来なかった事はいまだに悔しく思ってる。

 

京極さんとの同棲生活は至極順調で、今の日々がずっと続けばいいと思ってる。このおうちにもずっと住んでいたい。京極さんも母も愛犬も友達も、このままだーれも減らなければいいのにな。あ、そうそう、書きたかった事思い出した。

 

明後日、お友達と小学校1年生の娘ちゃんがうちに遊びに来るんだけど、お昼くらいに来るからフレンチトーストでも作っておくかい?って聞いたら、お昼ご飯とお菓子、一緒にスーパーで買おうって言ってくれて、「(娘)も喜ぶわ~。(娘)は鉄火巻きとポテチと炭酸ジュースで決まりだな笑」って返ってきたんだよね。なんかそれ読んでぐっときちゃってね。あの子がスーパーでどれにしよっかなーって選んでる姿を想像したら、可愛くてたまらんなぁと思って。自分、ケーキ屋さんではときめくけど、スーパーではときめいてないもんなぁ。選んで決めるってとても楽しい事なのに、惰性になっちゃってる。昔、自動販売機の前で何買おうか悩んでる人の後姿を見るのが好きだった。この瞬間だけはどれにしようかって事しか考えてないよなって感じがいいんだよね。そういや、よつばとのよつばちゃん、迷ってるおじさんに紅茶花伝のミルクティーすすめてたな。

 

お菓子、アラポテトのじゃがバター味をオススメしたいけど、娘ちゃんの選択を優先しよう。楽しみー。カカオ濃いチョコとか選び出したらどうしよう(別にいいだろ)