現在の話

現在、13時10分。四文屋でローストビーフ丼を食べ終わった。ローストビーフ、黄身、山わさび、白米の最高マリアージュ。それにお味噌汁と沢庵がついて540円!いいのかな。

横の男性が生ビールと牛カツ定食を頼んだ。

 


先程ディノスシネマズで「ファースト・マン」を鑑賞。月よりも家族と向き合うシーンに緊張した。フィルマークスのあべちゃんの感想を読んで深みが増した。

 


映画館にたくさん人が入って欲しいと思いながらも、空いてたり横に人が来ないとホッとする。オムツをし始めた愛犬とずっと一緒にいたいと思いながらも、映画を観に外出するのは心踊る。母の声を聞いて安心する為に電話しているが、掛けない曜日は気分を左右されない事に安堵している。辛いニュースを見ると重い気持ちになるけど、もっと具体的に知りたいという好奇心も湧いてきて、そんな自分を最近持て余している。

 


母は新井さんのニュースを見る事を避けた。新聞のテレビ欄を読むだけで気分が塞がったようだ。2人で一緒にトークイベントに行ったこともあるくらい好きな俳優。気のいいお兄ちゃんな感じで好感を抱いていた。事件のことを私の口から聞けて良かったと言っていた。少し声が震えていた。私が最も嫌悪している犯罪を好きな俳優が起こした事に、未だ捉えどころのない気持ちを抱いている。

 


横の男性が、牛カツが来たタイミングで空のビールグラスを返し、ハイボールを頼んだ。

これから「女王陛下のお気に入り」を観る。