朝の布団の中にて

昨日のお昼休み、食事を終えた上司が「何読んでるの?」と聞いてきた。「◯◯(作家名)ですよー、最近はまってて」と答えると、「◯◯、俺どこがいいのかわかんなかったんだよなー。やっぱり俺、古いんだなー」と言った。上司は部屋を出て、お弁当屋さんの売れ残っていたパンやサラダをいくつも抱えて戻ってきた。夜ご飯や間食の為に、上司は食後によくこうして買っている。実際に欲している気待ちにプラスして、売り切れるのを立って待っている出張お弁当屋さんを思っての事だと勝手に思っている。お弁当屋さんが台車を押して帰っていく音が聞こえた。私はまた本の世界に戻った。

 

今日は愛犬のワクチン日。思い入れのある遠方の動物病院に行きたい私の気持ちを京極さんが汲んでくれて、行けることになった。狂犬病の予防接種は昨年から免除となっている。診療時間を確認する為に動物病院のホームページを見ると、ペットホテルの項目があった。料金一覧をざっと眺めたら、あまりに良心的すぎる価格帯に目頭が熱くなった。とても穏やかで朗らかなご夫婦がやっている動物病院。あと何回行けるかな。

 

そろそろ起きるかー!