その後

昨日はあのまま寝付けず、本を読了した。朝ごはんは残り物のドライカレー。テラスハウスでまさおさんがしじみの出汁でカレーを作っていたのを覚えていて、スーパーでしじみのパックが半額の88円だったから実践してみた。

 

しじみを茹でて、汁と身に分ける。みじん切りにしたにんにく、生姜、玉ねぎ、人参、舞茸、しいたけ、豚ひき肉を炒める。出汁で煮る。カレーパウダー・コリアンダー・チリパウダー・固形ルー・しじみを入れて煮る。水分が減ったら出来上がり。美味しくできたのだけど、自分の中では水で作った時とさほど変わらない印象だった。でも、どういうレシピで作ったのか知らない京極さんが一口食べて「何この本格派」と言った。

 

Netflixビヨンセのライブ映像見ながらエアロバイクをフンフン言いながら漕いだ。あの神々しさとたくましさ。気合いが湧く。お風呂に浸かって、つどーむでやってる巨大フリマに向かった。

 

ステージでは見知らぬアイドルグループが歌って踊ってたんだけど、ファンの男の人が単独で時折叫んでいた。一文字も聞き取れなかったけど、応援してることはめちゃくちゃ伝わった。フリマは、堂々と値切り、シャツ3枚とスカート1枚、文庫本4冊を買った。売ってる人たちは、おにぎりを食べてたり、スマホをいじってたり、親の付き合いで来たであろう兄弟が飽きてじゃれてたり、何もかもが自由であった。

 

さて、これから「愛がなんだ」だぜ!さっき「荒野にて」を観て、久々のはしご。