朗らかな午後

今日はラッキー早退デー。平日の晴れた昼間に外を歩いていると、なんだか得してるような気になっちゃう。ルンルン気分で友達と落ち合ってランチ。スープカレーのラマイに行ったらなんと10人くらい待っている・・ガラクかよ!スープカレーは並んでまで食べるものではない。少し歩いて同じくスープカレーのouchiに行ったらすぐ座れた。クーポンでブロッコリーをサービスしてもらった。美味しかったよ。

 

カレーを食べながら互いの近況報告。友達の子供は小学2年生の女の子。私はその子(あーちゃん)が大好き。あーちゃんが新学期も無事に学校に通えているようで安心した。その後、友達の家にお邪魔し、超美形のワンコに吠えられまくったが、「ちは!」「前も会ったね!」「ゆみちゃん!」「ゆみちゃん?!」って言ってくれてるだろうと前向きな妄想をした。お茶を飲んでると、あーちゃんが帰ってきた。あーちゃんはダンスを週一で習っているらしく、動画を見せてもらったら、私が高校の創作ダンスで踊ってたのよりも二億四千万倍格好良くて、完全に億千万だった。

 

あーちゃんの毎日の宿題を見せてもらったら、これ毎日は疲れるわ・・・という量だった。B4表裏に計算やら漢字の書き取りやら。お疲れ様だなぁ。私の小さいころは何もなくて(多分)、志村けんのだいじょうぶだぁで笑ってるだけの毎日だった気がする。しかもその宿題、親が丸を付けるんだって!ひえー。

 

あーちゃんと恒例の絵しりとりやったんだけど、「び」か「ひ」ね、って時に、あーちゃんは大きめの丸を書いてさ。全然わかんないから答え聞いたら「ビッグ!!」だと!!ひえーーーー!!!たとえビッグを思いついても書こうと思わんぞ!スケールのでかい女だぜ。私ならビルでお茶を濁す。あと私が「マスク」を描いたんだけど、あーちゃんは女の人がマスクをしている絵だから「ママ」だと思って、「マネキン」を描いて、「ん」がつくからやめてクシャクシャって書き潰すっていう可愛いくだりもあった。実際のママも花粉症でちゃんとマスクしてたから、よく見てるなぁと思った。

 

今回の絵しりとりも、同レベルの白熱したラリーが続いた。あーちゃん、いつまで私と遊んでくれるんだろう。水色のキレイなランドセルから教科書を出して見せてくれた。

 

さて、これから友達とマグロ食べてくる。