休みである

俗にいうGW。昨夜は京極さんと前夜祭をした。塩ホルモン1皿320円くらいのお店。丸腸、塩ホル、味噌ホル、サガリ、ライス大。レモンサワーとグレープフルーツサワーを飲んだ。たかが二杯で酔う私ではない、と思いながらも、ホワっとしたものが体内に残って終始ご機嫌であった。翌朝、「昨日のお店、お酒濃く作ってくれてるのかなぁ」と言った私に、「それか安いお酒使ってるかだね」と京極さんは言った。その発想はなかったわ

 

朝食はおかめやの食パンをトースト。初めて買ったよ、おかめや。前日に直売所の喫茶店で卵ホットサンドを食べた。最寄駅北24条の貳拾参屋(ふとみや)珈琲店。卵サンド、絶品でございます。

f:id:yumishidesu:20190427191233j:image

食パンは要予約。当日朝に電話した。1本550円。1斤じゃないよ。本だよ。焼きたてでまだホカホカ、そしてフワンフワンに柔らかい。持ち歩き用の袋的なものはない。ハーフの豆パンはリュックに入れ、食パンは左腕に乗せてお店を後にした。「腕がこの長さでよかった・・」という初めての感覚に巡り合う。左腕がほのかに温かい片腕食パンガール。

f:id:yumishidesu:20190427191212j:image

ガールというワードに頬を赤らめつつ、さすがに地下鉄には乗れんと思い、母に電話をし、半分あげることに。お店から徒歩15分くらいの母の家に、左腕や右腕を温めながら到着。母は食パンがブームであることを知っていた。私は「千円以下で贅沢な気分を味わえるから流行ってるんだよ」と冷めた意見を言った。内心はテンションぶち上がり。

 

今朝焼いて食べたおかめやのパンは、むっちりみっちりとしていて、密度が濃かった。食べながら、「180デニールのタイツみたいだわ」と京極さんに伝えた。小さく賽の目切りにした豆パンも甘くて美味しかった。

 

GW幕開け。「2連休ということにして、日曜に、はぁ明日から仕事だ・・って言うから、明日も休みだよ!って言って。やったー!!って喜ぶから。」と京極さんにお願いした。2人でまずしたのは「ゴーストバスターズ」を観るという、渋く、楽しい事だった。

 

今、京極さんはセキローというゲームをやっている。いつもその名前を思い出せず、まずスギゾーが頭に浮かぶ。