みちくさ

曇りと雨のサンドイッチ、一体どこまで重なるつもりなの。アルゼンチンの国旗のような水色の空を挟んでおくれよ。私の最も好きな色。

 

今日は仕事帰りに札駅をプラプラ。ユニクロで両面パイル地の白T見つけて、衝動買い。好きな生地はパイル地とタオル地。

 

今日のお昼休みに1ページ目を開いた中村文則の「何もかも憂鬱な夜に」

この本はなんとなくシンとした家では読みたくないと感じたから、賑やかなカフェに寄って一気に読んだ。その時に持っていたのは図書館で借りたものだったのだけど、カフェを出て本屋さんに寄って文庫分を買った。この本はなんとなくシンとした家に置いておきたいと感じたから。目に入った「君の名前で僕を呼んで」の文庫本も一緒に買った。

 

最後にサンリオショップへ寄った。明日、友達の娘ちゃんに会ったらあげようとプレゼントを買った。マイメロディのヘアゴムとレターセット、小袋が連なったミレーのビスケット。何日か前、その友達とLINEをしていて、何の気なしに娘ちゃん元気?と聞いたら、学校へ行く前に毎日泣いてる、と返ってきた。確か幼稚園へは元気に通っていた記憶があったから驚いた。私も小学生の頃は学校へ行きたがらない事が多くて親を困らせた。理由は覚えていない。いじめられてはいなかったから、きっと些細な事が嫌だったんだと思う。でもそれを言葉にまとめることが出来なくて、どう伝えていいかわからなくて、ただただポロポロと涙をこぼしていた記憶。そんなような事を友達に伝えると、ゆみちゃんもそうだったんだ!と驚いていた。ゆみちゃんのお母さんにその時の事聞きたい!と言っていた。最終的に、不登校になっても(将来)ゆみちゃんみたくなるなら全然オッケー、という落としどころを見つけていた。オッケーか?

 

その後に母親との電話で、○○ちゃん学校行く前に泣くんだって、自分の過去思い出しちゃったわーと私が言ったら母は笑っていた。幼稚園と小学校は苦労したわーとも言っていた。そうだろうよ。仮病で休みたくて水銀の体温計をお湯につけたらギュイーンってマックスまで上がっちゃって、全然下がらなくて親にバレた事あったの思い出しちゃったよ。つらー。そういう痛い過去の反動(反省?)で、素直が一番楽という人生を歩めるようになった気もする。

 

帰りに寄ったコンビニで、スーツケースを引きずる若い男の子がスタスタと冷蔵ショーケースまで行って迷わずカツゲンを手に取ったのが今日のハイライト。帰省かな。今日の私はお金を使いたい日だったんだろうな。