2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再度シフォンケーキに挑戦

昨日のシフォンケーキ作りがすごく楽しくて、何度も思い返している。恋に落ちたみたい。メレンゲがフワフワになったり、オーブンの中でムクムク膨らんでいったり、すごく自分の行為に応えてくれてる感満載で嬉しかった。 自分はお菓子屋の家に生まれたけど、…

2017.3.29

仕事帰りの外の温度計、7.1度。暖かくなってきた。もうダウンコート着てないよ。 今日はハンドミキサーとシフォンケーキ型を購入して、早速ノーマルなシフォンケーキを作ってみた。なかしましほさんのレシピで。工程は驚くほど簡単で驚いた(ん?)。洗い物…

2017.3.28

今日のお昼ご飯・ホッケの西京焼き、さつまいもスティック、ゆかりキャベツ、しいたけしめじのオイスター炒め、ブロ・デコポン ホッケは身が厚くて骨が取りやすくていい。頂き物のデコポンがめちゃくちゃ甘くて美味しい。無人島でもしこれ発見したらカズダン…

2017.3.27

昨日髪を切りまして、完全なる南田洋子ヘアーになりました。ありがとうございます。 先日行った居酒屋さんにピーチネクターがあって、思わずビールの後に頼みました。飲んだ瞬間、あれ?こんなサッパリしてたっけ?と感じ、私の脳内は中学時代にタイムスリッ…

2017.3.23

今日は、雪、雪、雪。「冬に逆戻りですね」「春はまだ先ですね」という会話が職場で行き交った。 職場の自販機にマウンテンデューがある事を知って思わず購入。美味しかったー。どんな味?と聞かれたら、「いやちょっとなんて言っていいかわかんないんですけ…

2017.3.19

今日は一度も外に出なかった。レイトショーにでも繰り出そうかと思っていたけど、億劫になってしまった。いつもこのブログは、スマホのメモに時系列に思いついたことをどんどん入力してるんだけど、今一から書いている。あ、今、夜です。唇の皮が剥けてます。…

2017.3.18

9時頃に起床。ボディクリームを塗って膝下の毛を丁寧に剃る。シャワーを浴びて、家から徒歩10分くらいの整形外科へ。2時間半待って読書がはかどった。井上荒野さんの「結婚」を読んだ。ディーンフジオカさん主演で映画化が決まっている作品。褒められるのに…

2017.3.16

親切にしてくれた職場の人が今月末で退職すると知って寂しい。 今日のお昼ご飯・ハム、チーズ、薄焼き卵、きゅうりのサンドイッチ・豆腐、玉ねぎ、わかめのお味噌汁・りんご 今日帰ったらスイートポテト作ろう。ワクワク自家発電。 どうしたもんか、右膝が痛…

2017.3.14

ブーツの中に小石が入ってくる時期になった。 今日は職場の方からもらったお菓子を母と分けて食べた。お菓子の他にミニブーケをくれた方がいた。来年度もよろしくと言ってくれた。 先週末から家のことで疲労感を覚えていた。きっといつまでも二人三脚ではや…

2017.3.10

少し前に「ロード・オブ・ドッグタウン」観直したんだけど、やっぱり格好いい映画だった。ヒースレジャーが裸に白いオーバーオール着ていて似合っていた。私が男だったら彼女に家でそんな風に着てもらって、後ろから手を差し入れておっぱい揉みたい。 今日の…

2017.3.9

チェイサーに若い頃の志村けんにそっくりな人が出てた。長編初監督作品がチェイサーって・・・ 今日のお昼ご飯・ハム、チーズ、きゅうり、薄焼き卵のサンドイッチ・白菜、長ネギ、しいたけのお味噌汁 ・リンゴ 仕事帰りにステラプレイスのベンチで、ローソン…

2017.3.8

あと2時間くらい寝ていたい朝だった。 今日のお昼ご飯・野菜炒め、玉子焼き、チクワの穴にきゅうり挿したもの(言い方)・りんご 今日のDVDは、ナ・ホンジン監督「チェイサー」面白いっすわぁ。雨が自然でいい。無理やり降らしてる感じがしない。哭声で感じ…

2017.3.7

そばかすが集合してシミみたくなった。 昨日、電話で母にきつい言い方をしてしまってテンションが上がらない。最近は話を聞くだけじゃなく、励ましとかアドバイスを含まないといけない状況で少し疲労が出た。私には仕事や映画という逃げ道があるけど、母は違…

2017.3.6

今日のお昼ご飯はカレーとリンゴ。手を掛けても、掛けなくても、カレーはいつだって美味しい。 頂き物のマカロンが美味しい。来週のホワイトデー、何を返そうか迷っている人がいたらマカロンをお勧めする!カラフルで見た目も可愛いし。あ、でも日持ちしない…

2017.3.4〜5

朝起きて、お握り2つ(おかかバター・のりたま)と、ハムチーズサンドを作る。 夕張行きのバスがどれどけ混むのかわからないから一応30分前に来てみたら誰もいなかった。ブラブラして15分前に行ったら20人以上並んでた。あっぶなーっ!並んでたらトイレに行…

2017.3.3

今日はお昼ご飯は、スーパーで買ったデミグラスオムライス弁当。足りなそうだったから小さいシーフードヌードルも追加。最近食欲が旺盛で困ってる。 仕事が終わって、50代の男性女性と3人飲み。楽しかったー。そんな飲んでないのに酔った。ひな祭りだからと…

2017.3.1

料理サボりが続いている。今日は大好きな「北の想い弁当」に巡り会えてラッキーだった。俵型のお弁当箱に炊き込みご飯が敷いてあって、その上に、焼き鮭、たけのこの煮物、蒸し鶏、イカの天ぷら、そぼろ卵が載ってて美味しいの。10年前に勤めてた職場で出会…