2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画について ラスト

先日、原一男監督作「極私的エロス 恋歌1974」を、先程、東陽一監督作「四季・奈津子」を観ました。どちらも凄く良かったです。今、出会えて、今、観れて良かったと思う内容でした。「四季・奈津子」は私が生まれた年に上映された作品のようです。父親は観た…

映画について⑦

父は大学生の頃、東陽一監督の映画の現場を手伝っていたそうです。その名前を聞いた瞬間、「あ!もう頬づえはつかないの人でしょ。前観たよ!」と母に言いました。 映画の現場って大人数で動くから、その他大勢の1人だったんだろうと思いましたが、私が生ま…

映画について⑥

母が映画をレンタルするようになったのは、私が高校生の頃からだったと思います。主にレンタルだったのですが、「あなたが寝てる間に」(ジョンタートルトーブ監督作)のVHSだけは購入したようで、家にありました。この作品、サンドラブロックがキュートで、…

映画について⑤

この週末で、原一男監督著「ドキュメンタリーは格闘技である」読了しました。面白かったー!濃い!エネルギッシュ!刺激的!今は亡き、深作欣二監督、今村昌平監督、大島渚監督、新藤兼人監督へのインタビューを文字起こしした1冊。「軍旗はためく下に」「人…

インターミッション

今日は仕事終わりに、大通のTSUTAYAで「ゆきゆきて、神軍」「ヒポクラテスたち」「くもりときどきミートボール」「ズーランダー2」「マイ・ブラザー」をレンタルしました。 帰宅してうどんを食べたら睡魔がぐわっと襲ってきたので、潔く、目覚ましをかけて布…

映画について④

札幌の名画座「蠍座(さそりざ)」は、2014年12月30日に閉館しました。蠍座では、「南極料理人」に食欲を、「恋の渦」に性欲を刺激され、「十三人の刺客」では半紙に書かれた5文字に鳥肌が立ち、いずれも映画館で観れて良かったと感じていました。 まもなく…

映画について③

27歳の夏。私は、自分を含め3名体制の会社に勤めていました。メンバーは、40代の社長(男性)、5歳の年上のTさん(男性)、私。社長は外勤が多かったので、必然的に事務所にはTさんと私だけ。Tさんは口数が少なく、一緒にいて気楽な人でした。 何気ない会話…

映画について②

学生時代、友達と映画館で観た作品で記憶に残っているのが2作。・ピーターホルトン監督作「マイ・フレンド・フォーエバー」少年の友情物語。号泣しました。後々、主演のブラッドレンフロが亡くなったと知った時は、寂しい気持ちになりました。・デヴィッドリ…

映画について①

映画と私の距離が近づいたのは、27歳の夏でした。 今回は、その夏が来るまで、その夏、さらに拍車がかかった冬、母と映画、今感じていること、の5つの項目に分けて書いていきたいと思います。 その夏が来るまで、私と映画の関わりはとても薄いものでした。ま…

私を構成する数字

朝は8時までに職場へまっすぐ家に帰った場合は18時に到着通勤時間は35分 永遠に住むような予感すらする我が家の家賃は36,000円水道代は固定で2,500円電気代は先月2,916円ガス代は先月4,186円ストーブとコタツでどれだけ跳ね上がるかなスマホ10,000円医療保険…

冬のいでたち

「まだあのコートを出す時期じゃない。11月だよ?今から着て真冬何着るのさ」と無駄な意地を張って、未だにトレンチコートな私です。そのくせ、マフラーに手袋に腹巻きにブーツ装着、ってちょっとおかしい事になっています。 小学校の頃、同級生の男の子が白…

JRの旅(後編)

目的地「ピパの湯 ゆ〜りん館」に到着。清潔感があって、いい温泉でした。通常の露天風呂の他に洞窟露天風呂があり、雪と紅葉を岩の間から眺め、冷たさを帯びていく髪とは反対に、身体はどんどん温まっていきました。 至福な温泉タイムを終え、脱衣所で着替…

JRの旅(前編)

11月3日の祝日は、友達とJRの旅を楽しんできました。期間限定で発売されている1日散歩きっぷ(指定された区間内は普通・快速列車乗り放題/2,260円)を購入。 まずは札幌駅から岩見沢駅へ。岩見沢駅近くのお店で「天狗まんじゅう」を購入しました。天狗まんじ…

スリッパ

昨日は母と夜ご飯を一緒に食べました。お店は母のリクエストでとんかつの和幸。最近食欲が旺盛のようで、とても嬉しいです。 席に着くなり、私にお土産でアップルパイ1カットと、暖かい仕様のスリッパをくれました。私は母が自分のためにお金を使うことが好…

先日、デンマークの映画「偽りなき者」をDVD鑑賞しました。「嘘」にまつわるお話。 私は年齢を重ねるごとに、どんどん素直になってきたように思います。小さい頃は内弁慶で、特に家族の前ではひねくれ者、やましい事は隠し、嘘もついていました。 小学校低学…