2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリスク

先週金曜日、葬儀場ではあまりよく眠れませんでした。いつも煮込んでクタクタになったようなタオルケットにくるまれて寝てるからかな。フカフカな布団一枚じゃ落ち着きませんでした。母はそれなりに眠れたようでホッとしました。寝起きの母は、いつもより小…

死してなお

明石家サンタが始まるのを待っています。 今週木曜、仕事を14時で早退し、大通駅で一度降りてTSUTAYAにDVDを返却。アパートに着き、リンゴを切って塩水に浸しました。葬儀場に一泊するので、念のため水道の水落としをし、落とした途端、もよおしたくなりまし…

一つの別れ

21時台の「ドント・ブリーズ」まで、札駅で紅茶を飲んでいる所です。 今週水曜、父方の祖母が亡くなりました。これで、私の祖父・祖母はみな天に召しました。 祖母は93歳でした。10数年前から、病院と特養を転々とし、私の父、祖母にとっては一人息子が亡く…

私が東京に行ける理由

東京への一泊旅行、滞りなく終了しました。順々に、起こった事を書こうかとも思ったのですが、それよりもまず今思ってる事を書きます。 数年前から、年に数回東京へ赴く事が出来るようになったのは、別れた夫と、夫のご両親のおかげなんです。それまでは、母…

機内にて

今、飛行機に乗っている。到着したらブログにあげよう。口元の吹き出物は治らなかったし、こんな日に首を寝違えている。 飛行機は新千歳空港から成田空港行き。離陸した瞬間、あぁこれで無事にみんなに会えるんだ、とほっとして涙ぐんだ。楽しみに待つ時間が…

東京の夜

前回の僕モテイベントは、確か夜中の3時台に眠くて離脱しました。ホテルの予約をしていなかったので、新宿近辺を放浪し、漫画喫茶の看板が目に入ると突撃、撃沈、突撃、撃沈。外の風に当たって眠気も吹き飛び、これは飲み会に戻る方が得策か・・なんかまたみ…

決意のようなもの

35歳の最後に読んだ本は、前田知大さんの「散歩する侵略者」でした。こんな面白い話が思いつく前田さんの頭の中を覗いてみたくなりました。松田龍平さん、合うわー。合うわー。怖くて優しい映画になりそう。 35歳の最後に買った本はこちら。 雨宮まみさんが…

サンタさん

忘年会で味噌仕立ての鍋を食べ、1次会でそそくさと消え、帰り道の雑貨屋さんでこれを買いました。 アンガールズみたいなことやってるね。 ほわほわ〜すやすや〜 このシリーズ大好きで、毎年ちょっとずつ増えていってます。記念撮影してみましたよ。 プレゼン…

株主

「ディストラクション・ベイビーズ」と「せとうつみ」、母、高評価でした。うちの母は昔からゲオの株主なので、全て半額でレンタル出来てるみたいです。父のアドバイスは、今も母の生活を細々と助けてくれています。ゲオ、倒産しないでね。 それにしても、新…

とりとめなし

今日は仕事から帰って、納豆ご飯と、お弁当用に作ったおかずの余りを食べました。その後、次の日食べる用に、大根と人参のお味噌汁と、煮物を作りました。煮物は、鶏肉・糸こんにゃく・油揚げ・玉ねぎを炒めて、昆布水・砂糖・酒・みりん・醤油で煮ました。…

食卓

私はよくお弁当に卵焼きを入れます。味付けは、砂糖・塩・牛乳が定番。時々、枝豆や余ったきんぴらごぼうを刻んで入れたりします。甘い卵焼きを食べた時、この一口の中に、砂糖の小さな一粒一粒がまんべんなく散らばってるんだよなぁ、健気だなぁ、と思った…