2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のはなし

昨日は、元夫が愛犬を戻しに来てくれて、帰るついでに私をサッポロビール園まで送ってくれた。ビール園横のアリオで、阿部ちゃん・ヒロ君・けんすさんと対面。チャンッ・クンッ・サンッ。それを言いたいがためにこの並びにしたけど、けんすさんは3人の中で1…

2017.2.26

朝、布団に入ったまま、僕モテポッドキャストを聴く。「女子に嫌われるわー」で吹き出した。 昨日は「セントオブウーマン」観た後、DVDで「ブギーナイツ」、レイトショーで「愚行録」を観て帰宅。シネマフロンティアの売店に量り売りのお菓子があって、可愛…

2017.2.25(セントオブウーマンを観返した訳)

9時半に起床。残り物のお味噌汁にご飯と溶き卵でおじや。 今日のDVD1本目は、マーティン・ブレスト監督「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」盲目の元軍人フランク役にアル・パチーノ。彼を数日間お世話する高校生チャーリー役にクリス・オドネル。これ名作で…

2017.2.24

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」は、子育てや兼業で、もっと料理に手を掛けたいけど時間が足りないと思ってる人に読んでもらいたい本だった。きっと気持ちが軽くなるはず。 今日のお昼ご飯・手羽元と糸こんにゃくの煮物、さつまいものバター醤油…

2017.2.23

よく寝たからか体が軽い。お弁当がないから鞄が軽い。 今日のお昼ご飯は、職場に来るお弁当屋さんの明太いかちく弁当(460円)。愛しの「北の想い弁当」は無かった。 母が「VS嵐」のことを、「対(たい)嵐」と呼んでいた。12月の祖母の葬儀の時のカーネーシ…

2017.2.22

カルテットのクドカンの事を考えている。 今日のお昼ご飯・焼きそば、ブロ、さつまいものバター醤油煮・ネーブルオレンジ 昨日、職場の方からお土産で、土佐文旦・はっさく・はるか・ネーブルオレンジを戴いた。果物、嬉しい。文旦の皮はジャムに出来るみた…

2017.2.21

その発想は無かったわ(by板尾の嫁)、って思う瞬間って気持ちがいい。「激戦ハート・オブ・ファイト」で、「相手の蹴りをスネで受けろ」とアドバイスするチンファイに、リンスーチーが「それだと痛いだろ」って言うんだけど、チンファイが「自分だけが痛い…

2017.2.20

前の日記で、友達の娘ちゃんから好かれてるとドヤ顔して書いたけど、友達が席を外して娘ちゃんと2人きりになると急に緊張するタイプでしてね(ヤングアダルトニューヨークでも冒頭でそんなシーンあったね)。会話しなければと思って、「ディズニーランド良か…

2017.2.19

10時に起きる。窓を開けて床掃除をして、のりたまご飯を食べる。 今日の1本目のDVDは、フアン・ホセ・カンパネラ監督「瞳の奥の秘密」素晴らしい作品だった。第82回アカデミー賞外国語映画賞を受賞しているアルゼンチン映画。外国の映画でよく見かけるグリー…

2017.2.18

天気が良かったから待ち合わせ場所まで歩く。雪道の45分はなかなかの疲労。 友達と娘ちゃん(あーちゃん)とのランチは、2人のリクエストでマック。チキンタルタ、けんすさんの言う通り、ほんと袋タイプにして欲しい!結構な惨事だったよ。 5才のあーちゃん…

2017.2.17

※後半で、ローランドエメリッヒ監督「GODZILLA ゴジラ」のネタバレしてます。 今日のお昼ご飯・にんじん、ハム、チーズのサンドイッチ・しいたけ、長ネギ、油揚げの鶏ガラスープ・青リンゴ 昨日観たサバイバルファミリーのチラシがシネマフロンティアに無か…

2017.2.16

この冬、まだ1度も転んでない。雪道の転倒は寿命1年減るくらいの衝撃だからね。最新の注意を払ってます。どんなんよそれ。細心の、ね。 今日のお昼ご飯・ベーコン入り卵焼き、しいたけ長ねぎ炒め、ブロ、のりたまご飯・キャベツ、長ネギ、わかめのお味噌汁・…

2017.2.15

降ったばかりの雪は手袋を外して触りたくなる。実際に触る時もある。片手でぎゅっと握って放り投げる。手に水滴がついたまま手袋をする。今まで足で直に雪を触ることってあったかな。今年の夏は裸足で芝生を感じたい。 今日のお昼ご飯・カレー粉で味付けした…

2017.2.14

小学3年のホワイトデー。私は1ヶ月前に男の子にチョコをあげたのを親に内緒にしていたから、お返しをもらったことを言い出せなかった。部屋に隠す場所もないし、食べ切ることも出来ない。困った私はどうしたかというと・・・近所の雪山に埋めました。別名、…

2017.2.13

今日のお昼ご飯・ハム、チーズ、キュウリのサンドイッチ(上顎にぴったりくっついた)・じゃがいも、玉ねぎ、わかめのお味噌汁・バナーナ 無性にタラコが食べたいんだけど、値段が高くて買えてない。小さい頃、母がストーブの上で焼いてくれたのを、ほぐして…

2017.2.12

窓を開けて掃除。日曜の朝イチに床掃除をするのが習慣。棚のホコリは大体見て見ぬふり。 卵かけご飯を食べる。 今日の1本目は、ショーンペン監督「インディアン・ランナー」面白かったー。警察官の兄(デヴィッドモース)と、兵役を終えた弟(ヴィゴモーテン…

2017.2.11

お通夜行きたくないな。 「ペパーミント・キャンディー」2回目。変わったもの、変わらなかったもの。考えた所で何も変わらない「もしも」。戻せない時間。こういうテーマが好みの人には響く映画だと思う。2回目の冒頭は観てるのが辛くなる。作家の深町秋生さ…

2017.2.10

今日のお昼ご飯・ハム、チーズ、目玉焼きのホットサンド(食べる時ぬるい。今まで作った中で最もバランスが良くて美味しかった。)・豆腐、玉ねぎ、大根、わかめのお味噌汁・イチゴ herのホアキンフェニックスの同僚がクリスプラットと知って瞳孔が開いた。 …

2017.2.9

ふと見上げると澄んだ青空。空と雪、桜もちとうぐいす餅、紅葉と銀杏。ショートケーキが食べたい。 今日のお昼ご飯は、焼うどん&ブロ 昨日より日が長い。 今日は飲み会だった。男女4人で飲んでいたら、その4人を結びつけてくれて病気療養中だった年輩の友達…

2017.2.8

※「月に囚われた男」ネタバレしてます。 目薬をし終わった後、「あぁ良かった。アロンアルファじゃなくて」って思うのが通例なんだけど、私の中で拷問ベストは目を潰される事なんだろうか。コンクリート飲まされるのも、水のタンクで殴られるのもごめんだぜ…

2017.2.7

東京ポッド許可局のイベントが札幌に!いつか来たらいいなぁと思ってたけど、こんなに早く実現するとは。一昨年の渋谷公会堂以来、またあのお三人を生で見れるなんて嬉しい限り。 今月はヒロ君とけんすさんが札幌来るでしょ、3月は夕張映画祭初参加でしょ、4…

「フレンチアルプスで起きたこと」の感想

ネタバレしてますー 私は、奥さんが、自由を謳歌している女性に般若みたいな表情で食ってかかるシーンが、一番どんよりしました。奥さんは、旦那さんに対しても、その女性に対しても、こう言って欲しい、言わせたい、って言葉があるのに、それを言ってもらえ…

2017.2.6

通勤途中、「うち、今、ズボンとかスカート履いてないんじゃないか?」と不安に駆られて確かめる事がある。たいてい履いてる。いや、たいていどころか毎回必ず履いてる。履く前にうっかりコート着たらそうなりそうだから、気をつける。 今日のお昼ご飯 ・さ…

2017.2.5

9時に起床。バター醤油ご飯を食べる。 今日の1本目は、チョングンソプ監督「悪魔は誰だ」映画ポッドキャスト「無人島キネマ」でおなじみのウシダさんが、僕モテ執筆陣で現在入院中の伯周さんにオススメしていた作品。犯人が逮捕されぬまま時効を迎えようとし…

2017.2.4 後半

「マグニフィセント・セブン」「ヒトラーの忘れもの」結末まで触れます。観てない方はおやすみ。 「マグニフィセント・セブン」面白かった!どんどん仲間が増えていくのいいねー。馬に乗ってみたくなった。私は七人の侍の内容をほとんど忘れていたから、特に…

2017.2.4 前半

目覚ましかけないで心ゆくまで寝るって幸せだ。愛しのくたくたタオルケットに包まれながら僕モテポッドキャストのマグニフィセントセブン回を聴く。圭一朗さん命名「コマキンからコマキンへの華麗なるパス」が健在。大川編集長の「石油王だったら」発言に笑…

2017.2.3

スポンジが瀕死なのに、いつも買うの忘れる。 今、地下鉄で座席から立つ時にスマホ落とした人がいて、「わかるわかる」と思った。カバンとかポッケにしまわずに太ももの上に置いとくと、まーそうなる。イヤホン、ギュンギュギューン。今はダウンコート着てる…

2017.2.2

許可局の再評価論聴いてから、ずっとステーキ食べたい。三角絞めさんのブログでも時々美味しそうなステーキ載っててお腹すく。札幌に「いきなりステーキ」ってお店あるみたいだから今度がっつり食べてこよう。飲み会と同じ金額と思えば・・・思い切れる・・…

2017.2.1

入江悠監督作「SRサイタマノラッパー」、テレ東でドラマ化。ピャー!告知だけで元気もらえた。この情報に喜んでる人と握手したりハイタッチしてる気分になった。4月に向けて、SR(&ワイルドスピード)の復習するぞーい。 今日のお昼ご飯・ハム、チーズ、キュ…