2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二つかしこくなった

インドネシアじゃカルタはやらない リピートアフターミー。はい、オッケー。 チリ産 リピートアフターミー。はい、オッケー。 数日前、「うち、結構首都言えるから問題出して!」と京極さんに頼んだ。ことごとく、「それ、国」と返されたんだけども。くだら…

試写会でした

今日は「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」の試写会だった。ペアだったから、ダメ元で京極さんを誘ったらオッケーとのお返事。平日の映画デートはなんだか新鮮だった。映画中にお腹が鳴らないようにビスコでも買おうと思ってたんだけど、吸い寄せられる…

末井さんと荒木さん

昨日はダウンコートをクリーニングに出した。フードは別料金と言われたので、ズザッと取って、じゃぁこれはいいですと言った。地下鉄までの道すがら、手袋、マフラー、ニット帽を順に脱いでいった。春はぐいぐい来ているけど、これから冬が最後の意地を見せ…

書くこと

読んでくれる人がゼロ人でも私はブログを公開し続けるのかな。書きたい欲と読んでもらいたい欲の割合が自分でもわからない。 数か月前、福山とか天海祐希が出ている番組で、浦沢直樹が「絵は毎日描けばうまくなる」というような話をしていた。そしたら文章も…

母との時間

今日は我が家に母が来た。前日から仕込んでいたフレンチトースト。「わー喫茶店みたい!」とはしゃぐ母。以前何度か作った時にも喜んでくれていたんだけど、「フレンチトースト初めて食べた!」と言われてズコー。母は、みかん、りんご、イチゴ、プリン、ク…

年に2回、予防接種の為に通う動物病院。病院はうちから遠い。今までは、元旦那さんとご両親との対面タイムのついでに病院に寄ってもらっていた。でも、今回ワクチンのお知らせハガキが来た時、京極さんに頼もうと思った。 車じゃないと行きにくい場所だから…

お酒のはなし

送別会シーズン。とても良くしてくれた方々と3月末でお別れ。寂しい。でも、今後も時折飲めそうなくらいの関係を築けたと思うから。よし。 私はカウンターでふろふき大根を食べながらお酒を飲む大人になりたかった。イメージとしてはこじんまりとした小料理…

バレンタインデーとホワイトデー

昨夜、母に電話で「明日ホワイトデーでお菓子もらえると思うから、一緒に食べよ。」と伝えた。図々しさもここまで堂々とされたら気持ちがいい。自分で言う。 私は複数の上司の個室にちょいちょい顔を出す仕事ゆえ、バレンタインデーを何もせずにやり過ごすに…

今度会ったら、じゃなくて今言おう

昨年末、高校からの友達とご飯を食べた時に本の話題になった。月に1回旦那さんとお子さんと3人で本屋さんに行って、気になった文庫本を5冊ずつくらい買うんだ、と彼女はキラキラした表情で話していた。きっとお店に行く前も、選んでる最中も、帰り道も、1…

「しあわせの絵の具」の感想

※ネタばれしてるのかしてないのかわからないので、そういうのに敏感な方はスルーしてくださいな。 今日はシネマフロンティアでアシュリング・ウォルシュ監督作「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」を観てきた。また一つ、好きな作品が増えた。 叔…

眼科

自分のブログは暗い。いつも夜に書いてるからかな。今日は午前中に書いてみる。mcATの富樫さんは「超ハッピースーパーハッピーのりのり!」って歌詞は何時ごろに書いたんだろう。よう兄ちゃん。 数週間前から、黒目の一部分が白目に侵食されている。ほんの少…

つらつらと

こういう人を人格者というんだろうな、という3人との飲み会だった。ただ楽しくて美味しい、幸せな3時間。こういうのはまれだ。 お酒が飲めるってことで職場内のいくつかの飲みのグループに交ざっている。自分から積極的に誘うことはなく、声が掛かれば参加す…

認識した話

今日の飲み会で食べた明太もつ鍋が美味しかったな。出汁が身体に染みた。 今回は「認識する」って事について書きたいのです。 この前、「このダウン(コート)は10万円くらいするんですよ」っていうネットニュースが目に入りました。ブランド名はカナダグ…

ご意見(後半)

続きです。 お次はテルコさん! 【TSUTAYAには数か月前に京極さんと初めて劇場で観た映画「スイスアーミーマン」が並んでいました。こんな瞬間にも時の流れを感じます。】 ※「こんな瞬間にも」が入るのがいいですよね。言わないだけで他でもちょこちょこ感じ…

ご意見(前半)

先程のブログに沢山の方からご意見頂戴しました!ありがたやーありがたやー。全部紹介しちゃうもんね。 まずはヒロ君! 「一緒に見たってのが大事じゃない?二人にとって共通の作品ってのが重要な気がする」と。そして、【その時京極さんが「これ二人で見に…

どなたかいい案を!

「数日前、京極さんと初めて劇場で観たスイスアーミーマンのDVDがTSUTAYAに並んでいるのを見て、時の流れを感じました。」 これは先日のブログの文章なのですが、読み返す度になんとなくモヤっとするんですよね。もたついているというか、すっきりしていない…

おひさ

どうも元気ですか?私は数日前に転んで膝に青タンが出来ていますが元気です。 最近、うちの近くのケーキ屋さんにバタークリームのケーキが売っているのを発見しましてね、それが美味しかったので母に買って行きました。母は箱を開けて「美味しそう」って言う…