2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.1.31

今日のお昼ご飯・肉じゃがと目玉焼きのホットサンド(食べる時はぬるい)・大根と人参の細切りのお味噌汁(マイベスト味噌汁)・みかん 10枚切りのサンドイッチ用食パンを買うようになって、お昼ご飯のバリエーションがずんと広がった。袋ごと冷凍庫に入れて…

塩田明彦監督作「風に濡れた女」

塩田明彦監督作「風に濡れた女」を観て来ました。ネタバレはさほどしません。というか、そもそもこの映画のネタバレって何なんだろ。 初ロマンポルノでした! こんな出会いでセックスまでいくのかい?!と思うような突飛な幕開けだったんですけど、あれよあ…

荻上直子監督作「トイレット」

僕モテを通して出来たお友達、ウシダトモユキさん。ウシダさんの映画ポッドキャスト「無人島キネマ」【航24 あなたの映画論】回に、私は下記のお便りを送りました。 ↓↓↓私は「最初は反対していた家族や仲間が、徐々に主人公の熱意にほだされ、最後には応援す…

「SMOKE」の好きなシーン挙げたらこんなことに

先日、スガイでウェインワン監督作「SMOKE デジタルリマスター版」を観てきました。DVDで何度も観た作品でしたが、やっぱりスクリーンで観るっていいですねぇ。 私が何故SMOKEが好きなのか、なんとか文章にしたいと思ったんですけど、まとまらなさ海のごとし…

コートと葛城事件の話を少し

日曜の夜は毎度のことながら憂鬱です。居心地のいい職場でも、出来ることなら朝起きたくない・・それでも、シャワーで目を覚まして、シンとした地下鉄に乗っていると気持ちが整うというか、どんどん仕事モードに気持ちが切り替わるのが気持ち良かったりもし…

牛島兄弟「だれかの映画史」

衝動買いした本を紹介します。 牛島兄弟「だれかの映画史」税込648円 兄の牛島俊雄さんが文章を、弟の章雄さんがイラスト・コラージュを担当しています。 ツイッターでくつしたさんが紹介していて、無性に読んでみたくなりました。私はくつしたさんの映画ブ…

「14の夜」とおっぱい

今日は「14の夜」を観てきました。くすっときたり、身に覚えがある痛みを目の当たりにしたり、ここ長いなぁと思う部分もあったり、不思議なバランスの映画でした。観ながら自分が中学生の頃の事を思い出していました。 中2くらいから、それまでおちゃらけて…

おみくじ

今日でお正月休みも終わりです。みなさん、いかがお過ごしですか?私はもう後は寝るだけの状態です。 私の三が日はプラゴミが多く出ました。カップ麺(カップヌードル・やきそば弁当・どんべい)、パックになってるおでん、カール、いちごポッキー、麦チョコ…