2018-01-01から1年間の記事一覧

最近のあれこれ

どうもです。今日は京極さんが出張で不在の為、嬉々としてブログを書き始めた。 こちらは地震がほとんど無くなって安心している。今までは職場にOLっぽい黒い肩掛け鞄で行っていたんだけど、地震以降はどこへ行くにもリュックで行くようになった。無印のリュ…

その日以降の私

その日以降の生活について書きたい。 その日以降、スーパーやコンビニは様変わりした。もう回復はしているが、パン、卵、牛乳、納豆、豆腐など、庶民の味方ともいうべきスタンダードな食材が姿を消した。野菜や缶詰、カップ麺などは売っていたから、食べる事…

その時の私 パート2

続き。 恐らく200名以上在籍している職場ではあるが、交通機関の麻痺や子供の学校や保育園が休みになった事で、出勤している人は少なかった。もしかしたら今水が出ている所も断水するかもと聞いたので、母に電話をし、今のうちにお風呂に水を貯めておいた…

その時の私

とても久しぶりな更新。今日は京極さんが日帰りで出張に行っているので、嬉々としてブログを書いている。 更新していなかった期間で最も大きい出来事は、やはり大きい地震が起こった事だ。私の家はその日のうちにライフラインが復旧したので、被災者になった…

今の生活と嬉しかったこと

「牛乳、ある?」 この言葉がLINEで送られて来た瞬間、あぁ一緒に暮らしてるんだ、と実感が湧いた。京極さんと一緒に暮らし始めてまもなく2週間。とてもスムーズに進んでこれた。今日は京極さんが飲み会なので、嬉々としてブログを書いている。 今のお部屋…

みちくさ

曇りと雨のサンドイッチ、一体どこまで重なるつもりなの。アルゼンチンの国旗のような水色の空を挟んでおくれよ。私の最も好きな色。 今日は仕事帰りに札駅をプラプラ。ユニクロで両面パイル地の白T見つけて、衝動買い。好きな生地はパイル地とタオル地。 今…

「秋日和」の感想

※結末には触れてません。 小津安二郎監督作「秋日和」を観た。 友人の七回忌に集まった男性三人。彼らは、友人が遺した一人娘アヤ子の結婚のお世話をしようと盛り上がる。しかし、当のアヤ子は母秋子を一人にしてしまうのが気がかりでその気になれない。男性…

ありがたい

今日は7時くらいに目が覚めた。寝る事と食べる事で体力が回復し、男女2人いれば人間を作り出せる人間って凄いな、と考えながら布団の中でウネウネしていた。部屋着に着替えて、なんだか今ならどんどん捨てられそうと思い、20リットルのごみ袋に不要なも…

母の楽しみ

何日か前、仕事終わりに母に電話を掛けた。天気の話や、一緒に観た万引き家族の話をした。母は、日曜日はククレカレーの日にしてるの、と嬉しそうに言った。ククレカレーは母のお気に入りのレトルトカレー。日曜がやってくるのが楽しみなようで、その日は冷…

無駄な心配

人にはすぐ「早めに病院行った方がいいんじゃない?」とか言うくせに、自分の事となると腰が激重。「数日様子みよう・・」を数回繰り返しても一向に回復しないから、ネットで症状を調べたら、「これは風邪じゃないかも・・逆流性食道炎?呑気症?とにかく風…

現状

先週中頃から、一度咳が出ると何度も連続で出る状態になってしまって、週末は映画館に行くのを控えた。咳は体力を使う。のど飴と飲み物が手元に無いと落ち着かない。早く無敵な身体に戻りたい。 京極さんとの部屋探し、気に入った所に出会い仮契約。審査が通…

揚げたてほくほく

いやはや・・揚げたてコロッケの破壊力ったら・・・ 2時間、めっちゃ楽しかった。育てている若手の物まねタレントとか出して、コロッケは控えめな出演時間なんじゃ・・と思ったりもしたんだけど、もうずーっと全力でほぼ出ずっぱり。見たいと思っていた物ま…

探し物

ブログの更新にムラがある女が帰ってきたよ。 ジム、順調です。今日は22時くらいに行って、カンブリア宮殿見ながら40分自転車こいできた。高倉町珈琲店のパンケーキ食べたい。足の機械は30㎏を30回2セット。腕は5㎏を30回。体型に変化はまだ見ら…

よく思い出してる

自分が定期的に汗をかくようになってから、よく高校の部活を思い出すようになった。私は高校三年間、女子バスケットボールチームのマネージャーをしていた。部活が終わった後の更衣室。プレイヤーは汗を拭いて、エイトフォーを吹き掛けて、火照った身体のま…

可愛いおばあちゃん

先日、母の要望を叶えるべく、一緒に研ナオコと梅沢富美男のコンサートに行ってきた。クーポンを使って1人2千円。しかも予約不要。吉幾三で味をしめていた私たちは期待に胸を膨らませていた。 母とは会場の最寄り駅で待ち合わせ。早く着きすぎた私はベンチ…

「暗黒街の顔役」

最近の私のいでたちは、黒いトレンチコートに黒いタイツ、黒いパンプス。唯一の春らしさは水色のストール。どうも明るい色の服を避けがちである。 今日は仕事から帰って、レンタルしていた「暗黒街の顔役」を観た。1932年のアメリカ映画。監督はハワード・ホ…

アキラシアター

今日の午前中、京極さんとユニクロ行ったんだけど、なんと3千円の水着を見つけて、うわわー安い!でも色がいまいちだし、自分が買ったやつの方がいいよ!っつって自分を励ました。不毛な脳内やりとり。その後、大丸の鶴橋風月で豚玉と焼きそば。美味。 それ…

時間決めて書いた

よっしゃ、今23時3分。アメトーークが始まる15分までに書き終える。 昨日参加したジムのプログラム「TARGET ABS」は、毎週通おうと思うくらい充実したものだった。お腹周りの引き締めに効果がありそうな動きが多い。給水タイムが待ち遠しいくらい汗ダラダラ…

ズンバった

ズンバ、難しかった!テンポが速くて、足をどんな風に動かしてるのかわからないゾーンが多かった。一連の流れをマスターしたら楽しいんだろうな。汗はかいたけど、身体がスムーズに動かなかったから疲労度は少なかった。インストラクターのお姉さんはめちゃ…

ゴクリ

今夜、行ってみることにしました・・・。ズンバに。 初めて施設見学に行った時に案内してくれた女性が、ズンバのインストラクターであることがわかった。感じが良くて、細身で、小西真奈美のようなあの人が、まさかズンバの担当をしているとは・・・ゴクリ。…

うすら笑い

やってきましたー!ピロキシング。ひゃー。きつい。家の玄関開けて3秒で羊羹に食らいついた。今となっては心地よい疲れだけど、常連の方々はすごいなー。インストラクターさんも動きがキレッキレ。ピンクのタンクトップ着た溌剌としたお姉さんの笑顔がまぶし…

アフロ

どうもこんばんは。まだ黒タイツ履いてます。 今夜は「ピロキシング」ってプログラムに参加してくる。ボクシング、ピラティス、ダンスの三つの要素で脂肪を燃やして身体を引き締めるってやつのよう。こわー。どんなんなんだろ。45分間頑張ってくる。 昨日は…

ボクササイズ的なものを

昨日はジムで「シェイプ ザ ボクシング」というプログラムに参加してきた。広いフロアには私のように高校の部活のジャージを着てる人はいなかった。女性はスパッツに短パンを組み合わせてる人が多い。あとはハーフパンツ。私は膝下が汚いから(いらん情報)…

プール

入ってきました。プール。 わー。異空間。水中で腕を押したり引いたり。水の重みを感じながら。揺れる波紋や水泡を見ていたらシェイプオブウォーターを思い出した。 ちょうど昨日色々と教えてくれたお兄ちゃんが水中シェイプの担当だった。話してる時は控え…

たっか

昨日ジムで疲れてたからすぐ寝れるかと思いきや、なかなか寝付けなかった。慣れない契約に興奮してたからかな。許可局の冷めてもうまい論流しながら寝た。新しい事始めるって刺激があるな。 今日は「水中シェイプ」ってプログラムに出てみようと思っているの…

ジムからの帰宅

契約してきました。 過去にジムの前を通っていた時、2階で走っている人たちから、ガラス越しになんとなく見られている気がしていたけど、いざジム側から見ると、ガラスに映る自分しかほぼ見えない事がわかった。自意識過剰を鎮火してくれてありがとう。 機…

ジムへ

これからスポーツジムの契約に行って、運動してお風呂に入ってくる。 そこは、うちから徒歩3分程の場所にある。昨年の秋頃に外を走っている時、ガラス越しにルームランナーで走る人達を見ながら、お金かけないで外を走ればいいのに、と思っていた。寒くなり…

二つかしこくなった

インドネシアじゃカルタはやらない リピートアフターミー。はい、オッケー。 チリ産 リピートアフターミー。はい、オッケー。 数日前、「うち、結構首都言えるから問題出して!」と京極さんに頼んだ。ことごとく、「それ、国」と返されたんだけども。くだら…

試写会でした

今日は「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」の試写会だった。ペアだったから、ダメ元で京極さんを誘ったらオッケーとのお返事。平日の映画デートはなんだか新鮮だった。映画中にお腹が鳴らないようにビスコでも買おうと思ってたんだけど、吸い寄せられる…

末井さんと荒木さん

昨日はダウンコートをクリーニングに出した。フードは別料金と言われたので、ズザッと取って、じゃぁこれはいいですと言った。地下鉄までの道すがら、手袋、マフラー、ニット帽を順に脱いでいった。春はぐいぐい来ているけど、これから冬が最後の意地を見せ…