2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラシアター(後編)

2本目が観終わって、5人目の参加者あみさんがビール持参で到着。あみさんはP.O.Pの大ファンでライブにも何度も足を運んでいて、SRについても詳しい!あみさんの為にも、カラオケにP.O.Pの曲が沢山ラインナップされますように! そして3本目は、湯浅政明監督…

アキラシアター(前編)

※ブレインデッド、江戸川乱歩全集恐怖奇形人間の内容に触れます。 カップリングパーティの話は一旦お休みをし、今回は昨日行われたアキラシアターについて書きます。 アキラシアターとは、札幌僕モテ友達のアキラのおうちに集まってみんなで映画を観る会。プ…

それ言う?!

チョコシフォンケーキが焼き上がりました。お部屋がいい香り。失敗を重ねながら何度も作ったから、もう手順が頭に入って段取り良く作れるようになりました。バターを使わないから洗い物がラクチンだし、低コストで作れるし、いいお菓子を覚えたな。 さて、カ…

丼とこい

カップリングパーティで配られるプロフィールシート。 「最近興味のあること」の欄に私が書き続けたものがありました。それが「焼きそば牛丼」です。「おーい、そこからまず挑み方が間違ってるぞー」という声が遠くから聞こえてきそうですが・・・進めます。…

ガチなプロフィールシート

パソコンから更新するようになって、文章が目に見えて表情豊かになったでおなじみのゆみです。こんばんは。(ウシダさんありがとう) 「~についてはまた別の機会に書く」と言ってなんだかんだで書かない日々を送ってきましたが、今回は書きますよ(養命酒の…

マック

「スーパーサイズミー」を観て、マックについて語りたくなった。 私は大通駅や札幌駅をウロウロしている時、大抵マックの誘惑と戦っている。マックの中毒性にやられている一人である。ポテトSの金額でLを買えるキャンペーンを始めた時は、「つ、ついにやりや…

ありがとう、ユミ・ファーザー

「ありがとう、トニ・エルドマン」に触発されて思い出話を書くだけで、映画の内容には一切触れません。 「父」と「自分の仕事」で思い出した話。 私は初めて勤めた会社を3年半程で退社しました。仕事の最終日、諸々の荷物の他に、予想外にも、仕事でお世話…

ヒックとパンダ

ヒックとドラゴン、カンフーパンダ、不機嫌な過去、の内容に触れてます! さて金曜日。仕事の帰り道、日清のもちっと生パスタのボロネーゼとポップコーンと炭酸水を買って帰った。冷凍食品の生パスタ、美味しいよ。小洒落たお店で、小さい麦わら帽子をひっく…

365日のシンプルじゃないライフ

今週は扇風機いらず。薄着で柔らかいタオルケットにくるまって映画を観ている。 母と電話すると、まず天気の話。過ごしやすかったねー、とか、外の温度計〇〇度だったよー、とか。明日は知り合いのおじちゃんおばちゃんと夜ご飯を食べるようで、じゃあ明日は…

三連休最後の日

先週はフローリングでぺたっと寝ていた愛犬も、今はクッションの上でスヤスヤ。過ごしやすくなったね。 3連休最後の日は一度も外に出なかった。 アダム・マッケイ監督作「俺たちステップ・ブラザーズ義兄弟」→江戸川乱歩作「D坂の殺人事件」→R・J・カトラー…

初パソコンから更新

初めてパソコンから更新します。 ひょー!早い早い!ブラインドタッチは自信あるんだ! 先日、完全に勢いでパソコンを購入して、家にwi-fi環境も整備。引き出しの奥に眠っていたiPhone4を優しく起こして、iPod touchとして活躍してもらうことにした。しばら…

肉の行方

裸足の季節になった。 朝職場に着くと、まずパソコンを立ち上げる。パスワード、職場だと指が自然に動くけど、家だと全く思い出せない。ブラインドを上げ、窓を開け、網戸を閉める。汗拭きシートで首筋と胸元と脇を拭く。ポットに水を注いでいる間に立ったま…

ある一面

短大を卒業し、あるメーカーで営業事務として働いた。働き始めて数ヶ月した時、先輩が結婚すると知った。一年近く先の日付で式場を押さえたと聞いた時、「一年後にもその人のこと好きって思えてる事が凄いよなぁ」とぼんやり考えた。これを読んで、なんだこ…