三連休最後の日

先週はフローリングでぺたっと寝ていた愛犬も、今はクッションの上でスヤスヤ。過ごしやすくなったね。

 

3連休最後の日は一度も外に出なかった。

アダム・マッケイ監督作「俺たちステップ・ブラザーズ義兄弟」→江戸川乱歩作「D坂の殺人事件」→R・J・カトラー監督作「ファッションが教えてくれること」→江戸川乱歩作「心理試験」→デヴィッド・フィンチャー監督作「ソーシャル・ネットワーク」と映画で江戸川乱歩をサンド。ファミマの照り焼きチキンと卵のサンド美味しい。

 

江戸川乱歩の作品を読んでいると、少し前に読んだ越智啓太さん(犯罪心理学者)の著作「つくられる偽りの記憶 あなたの思い出は本物か?」が何度か頭をよぎった。江戸川乱歩作品を読んだのは今回が初。難しそうな印象を持っていたんだけど、とても読みやすい。オチまで辿り着くのが惜しくて、途中で閉じて休憩してる。本はあべちゃんに傑作選をセレクトしてもらった。29日にはアキラシアターにて「恐怖奇形人形」を鑑賞できるんだぜ!

 

18時過ぎに元夫が愛犬を戻しにうちに来た。元夫のご両親からのお土産で炊き込みご飯とスイカを頂いた。結婚当時はタッパーでもらっていた手作りご飯。離婚後は使い捨てのパックに入れてくれている。ご飯、一気に全部食べた。手作り嬉しい。

 

母と電話。クローズZERO2を再度観たようで、「2は綾野剛がクールで格好いいよね」、母「そうなのー。日傘さしてた」、「日傘??!!」って会話をした。日傘て。あとは、黒木メイサは必要なのか問題、今活躍している俳優さん山ほど出てるよね、などなど。私も母もクローズZERO好きなのよね。山田孝之をキャスティングした人をめっちゃ褒めたいって当時思ってたなー。喧嘩のシーンで一斉に駆け出すシーンが格好いい。小栗旬の短ラン姿も。やべきょうすけさんは可愛いし(なぜか彼だけさん付けになった)。久々にまた観たいな。