読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コートと葛城事件の話を少し

日曜の夜は毎度のことながら憂鬱です。居心地のいい職場でも、出来ることなら朝起きたくない・・それでも、シャワーで目を覚まして、シンとした地下鉄に乗っていると気持ちが整うというか、どんどん仕事モードに気持ちが切り替わるのが気持ち良かったりもします。朝の静かな地下鉄、席に座って上映を待つ映画館、どちらも私の好きな空間。大勢の他人に混ざって静かな空間に身を置くのが好きなのかもしれません。地下鉄に乗ってて、これ全員知ってる人だったらやだなぁと無駄なことを考えたりします。

 

話はずんと変わりますが、先日ハーフダッフルコートを買いました。トレンチコートとダウンコートの間に着るコートなんですけど、今までのは15年くらい着たんですよね。さすがにほころんできて、尚且つ厚着してそれを着ると息をするのがキツくなってしまい(悲)、今年のバーゲンで買おうと決めてました。無印良品で1万円のが30%オフとなっていたのでレジに持っていくと、更に20%オフと!あ、はい、みたいな感じでクールを装いながらも、内心はヒゲダンスで店内を回りたくなるくらい嬉しかったです。気に入ったコートが5千円台。ピャー。また長く着ます。15年くらい頑張ってくれたコートを処分するのは寂しいんですけど、思い切って捨てます。

f:id:yumishidesu:20170115234541j:image

とても気に入っていたよ。

f:id:yumishidesu:20170115234706j:image

今回は迷わずLサイズ・・・昔はどれだけ食べても太らなかったのにな。

 

さぁ明日は月曜から職場の飲み会ですよ。がんばっていきまっしょい!あ!田中麗奈!そう、この前「葛城事件」観ました!(ここから内容に触れます!観てない方はおやすみね)

 

ラストの三浦友和さん、淡々としていて良かったですねーお通夜で南果歩さんが少し躁状態というかハイになってたのが物凄くリアルだなぁと思いました。うちの父の葬儀の時、母の喋りが止まらなくなったのを思い出しました。これから「カナブン」というワードを聞いたら毎度このシーン思い出すんだろうな。というか今まで会話でカナブン登場させたことないわ。廊下での内田慈さんとのやりとりは、2016年女VS女ベストバウトだと思います。身近な人が亡くなると、少なからず周りの人が自分を責めるからね。自殺はやめよう。でも、何かあったら、本当に本当に立ち行かなくなったら、消えよう、そんな思いをお守りのように持っておくだけで少しだけ気持ちが落ち着きます。