昨日のはなし

昨日は、元夫が愛犬を戻しに来てくれて、帰るついでに私をサッポロビール園まで送ってくれた。ビール園横のアリオで、阿部ちゃん・ヒロ君・けんすさんと対面。チャンッ・クンッ・サンッ。それを言いたいがためにこの並びにしたけど、けんすさんは3人の中で1番年上。ヒロ君がめんみと豚丼のタレを買うのを見届けた。今度私も買ってみようかなー。北海道ならではのものって、当たり前のようにスーパーに並んでるから意識が向かなかった。

 

サッポロビール園に移動して、アラオカさん、ヨロズさん、アキラが到着した所でジンギスカン食べ放題スタート。初めて食べるかも、と言っていたけんすさんが、一口目を食べて「うまいっ!」って顔をしてホッとした。実際、数年ぶりに食べるジンギスカンは柔らかくてめっちゃ美味しかった。タレをつけてご飯と食べるの最っ高!!もうまた食べたい!!いやぁ、ジンギスカンってほんとにいいものですねぇ(水野ゆみ郎)。映画の話やら、恋愛の話やら、色々と盛り上がったんだけど、阿部ちゃんは柔らかいベッドより固い床で寝たい、という意味不明な話題になったのはなんでだったんだろう。

 

前日お誕生日だったけんすさんのお祝いをしようとアキラが提案し、ホールケーキを事前に用意してくれた。不二家に行けるというので、小さい頃誕生日に食べた思い出のオリジナルショートケーキをリクエストした。側面の肌が見えてるやつ。肌て。スポンジ露出のやつ。店員さんがローソクをつけて運んできてくれた。フワフワのスポンジと生クリームを久々に味わえてとても嬉しかった。ヒロ君は果物全般嫌いらしい(←嫌いではなくアレルギーでした!)

 

アラオカさんの運転で阿部ちゃん・ヒロ君・けんすさんをホテルまで送り届け、私も家まで送ってもらった。1人になって、3人がホテルで笑いながら話してる所をぼんやり想像して幸せな気持ちになった。昨日が楽し過ぎたせいか、今日の午前中は寂しさの海にぽっかり浮かんでいるような気持ちになった。ライムスターのサイレントナイト、「ひとりがさみしくないのは ひとりじゃないからさ」が頭の中で流れた。「黄金時代が現代であったためしはない」という言葉があるけど、私にとって昨日のあの時間は黄金だった。輝いていた。ほんとに楽しかった。みんないい奴なんだもん。大好きさー!2人がいた2日間、いいお天気で良かった。

 

おしまい