読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.3.1

料理サボりが続いている。
今日は大好きな「北の想い弁当」に巡り会えてラッキーだった。俵型のお弁当箱に炊き込みご飯が敷いてあって、その上に、焼き鮭、たけのこの煮物、蒸し鶏、イカの天ぷら、そぼろ卵が載ってて美味しいの。10年前に勤めてた職場で出会ってファンになって、今の職場で再会した時の感動は相当なものだった。「北の想いだーーー!!」って結構大きい声で言ったもんね。こんな36歳でいいんだろうか。いいんです。

 

昨日は愛犬14歳の誕生日。今日は母親の62歳の誕生日。仕事帰りに母と和幸へ。2人ともトンカツと海老フライが大好き。私がビール園行ったり夕張行くって話を楽しそうにしてたからか、母も自然に前向きになっていったみたい。良かった。帰りに大丸の地下で甘いものなんか好きなもの選びなーと言ってウロチョロしたんだけど、母は迷いに迷って「ゆみちゃん決めてー」とか言い出してた。デパートって基本的に人にあげるものを買う場所だから(私はね)、いざ自分の為に選ぶとなると迷う気持ちはわかる。結局、ユーハイムのアップルパイとショートケーキを選んでいた。今夜か明日、母が甘いもので和んでくれたら嬉しいっす。

 

愛犬は相変わらず可愛くて愛おしい。ふわふわ。毎夜毎夜、羊やら豚と逢瀬を重ねてすまんね。臭いでバレてるだろうに、知らんぷりしてくれてありがとう。

 

そして映画コラージュ完成。
よく一文字づつ切り貼りした脅迫状ってあるしょ?今回ハサミでチョキチョキしてたらさ、あれ、きっと作りながら楽しんでるような気がしたよ。この文字使える!とか、オリンピックの時期は「金」の文字が豊富でんなー!助かるでげす!みたいにさ。いや、金はそんな使わんか。「円」の方が大事か。経済新聞の方がいいね。私に美的センスは無いのはしょうがないけど、作りながら映画の登場人物を改めて愛おしく思ったり、このシーン好きだったなぁとか思ったり、すごく楽しかった。いつか一冊完成すると思うとワクワクするよ。

f:id:yumishidesu:20170301233659j:image

2017年2月は9作劇場鑑賞。愚行録の小出恵介良かったねー