現在の話

昨日は「女王陛下のお気に入り」を観て、本屋さんへ寄って帰宅。夜ご飯は京極さんが作ってくれた甘辛の手羽先唐揚げと、市販のおでん。うまうまだった。前トリトン寒ブリがめちゃうまだったんだけど、お店出た時に「美味しかったでござる」と無意識に口走っていて、美味しいものは語尾をおかしくするなと思った。

 


夜ご飯の後に友達にあげる用にシフォンケーキ焼いたけど、思ったように焼き上がらず。最近調子悪い。

 


昨日と今日で中村文則さんの「最後の命」を読了。中村さんの本は他に「何もかも憂鬱な夜に」「銃」「あなたが消えた夜に」を読んだ。賑やかな場所で読んでいても、文字を追うごとに静寂の中に包まれるような感じがする。私の中にある言葉にしにくいモヤモヤに向き合おうとしているような感じがしていて、どの作品も面白く読んでいる。

 


これからシネマフロンティアで「アクアマン」を観て、高校からの友達4人とご飯。映画が16時55分に終わって、1階下のお店で17時からご飯。素晴らしいちょうど良さ。

 


先日、「あなたの人生綴ります」を観た影響で小さめのノートを買って、思った事を書いてる。そこに書くことと、ここに書くことにどんな違いが出てくるのか。頻繁に覗いていたTwitterをログアウトするようにして、ログインする面倒さを持って開く回数を減らすようにした。SNSが自分にはどういう部分がきついのか、やめられない理由、知って欲しい自分、そういう事を色々と試しながら考えようとしてる。