2017.4.4

どうもお久しぶりの更新です。

最近はちょっと家の事で疲れて、それを忘れたくてシフォンケーキ作りに精を出す毎日でした。

 

母と接する事に疲労を感じ、それがピークを迎えた時、電話口で泣いてしまいました。それによって自分を責める母を励ます流れ。そんな事があっても、次の日にはまた普通に話せるから、家族ってすごいなぁと思います。泣いた次の日はブス度が上がるから困ります。確実に三重になる。新年度で初めて挨拶する人も多いっていうのに。

 

シフォンケーキは相変わらず失敗続きであります。それでも、バターを使わないから原価が安いし、毎回フワフワ膨らみはするので楽しいんですよね。何か改善策を探したいと思い、先ほどオーブンの取説を開きました。ありがたい事にシフォンケーキのレシピがあり、【予熱210度、150度で40〜45分焼く】と書いてありました。まじでか!今まで、予熱170度、同温度で30分焼いてた・・1回だけ予熱190度でやっても特に変化なかったから、作り方が良く無いのかなぁと思っていた。侮れないな、取説!

 

てなことで、明日その温度で作ってみます。楽しみー。最近観た映画で1番インパクトあったのは、「危険なメソッド」のキーラナイトレイ。凄い表情で頑張ってました・・・お疲れちゃん。

 

4月になってもまだトレンチコートに切り替えできず、ダッフル&マフラー&手袋してます。
おやすみなさーい。