久々

今日、部屋の模様替えをした。軽く。いくつかのものを捨て、いくつかのものを移動した。低いテーブルに載せていた観葉植物が伸び伸びと育ったので、床に直置きにした。それによって、そのテーブルに、閉じられたまま放置されていたパソコンを置き、今こうしてブログを書き始めた。

 

いつのまにか部屋には9つの鉢植えがある。繁々と育つものを見ると気持ちが落ち着く。自分も、育っているうちの1つの物体であるはずなのに、衰退しているという感覚の方が近い。日を浴びている植物に時々目をやり、こたつに入りながら読書をしている。

 

京極さんとは相変わらず仲良く穏やかに暮らしている。愛犬がいなくなって寂しい。いなくなった当初よりも、今の方が寂しい。あの柔らかい毛に触りたい。匂いを吸い込みたい。息遣いを聞きたい。可愛らしい表情を見たい。味覚以外の感覚が飢えている。他の犬を飼いたい気持ちは現地点では皆無。あの子じゃなきゃ。思い出すだけで、思い出が増えていかない。とても会いたい。

 

コロナの件で外出は極端に減った。また書く。